2018 ビルクライムカップ in メディアシップ

2018年1月21日(日)開催

政令指定都市、新潟を代表する集客エリア=万代地区に交流・情報発信拠点としてそびえ立つ、新潟日報本社ビル、メディアシップ。(高さ105m、地上20階)。この摩天楼を見上げ、登ってみたいと思っていたのはきっと私だけではないはず。この日、参加者にだけ開放される階段を使っての一気登り大会です。運動不足になりがちな冬の時期。雪でも行ける『街の山』超高層ビルで爽やかに体を動かしましょう!

種目参加資格
ロングの部

中学生以上
【参加費】3,000円

ショートの部

3歳以上(未就学児は保護者の伴走必須)
【参加費】3,000円、小学生以下:1,000円

部門

【ロングの部】
ロングの部は、1Fみなと広場(エントランス)をスタートし、階段を進み、20Fそらの広場(展望台)がゴール。(※コースは現在会場と調整中。階段のみになる場合があります。)これを1セットとし、3セットの合計タイムで各部上位10名(49歳以下男女、50歳以上男女、男女各10名ずつ(予定))を選出する予選を行います。予選は5秒に1名ずつスタート(予定)。決勝としてさらにもう2セット行い、2本の合計タイムで最終順位となります。
 
決勝では、カテゴリーごと5秒に1人ずつスタート。参加者の皆さまに優勝者を予想していただき、観客として皆さまにできるだけ階段に壁側に並んでいただきその間を決勝進出者が駆け上がり、自分が予想した選手を応援いただきます。ヨーロッパの自転車やスカイレースなどのスポーツシーンのように、皆さまとともに、決勝は大いに盛り上げて最高の時間にしましょう!
 
※予選の順位は決勝進出者を決めるためにのみ使います。
 
【ショートの部】
ショートの部は、5秒に1名ずつ(予定)1Fみなと広場(エントランス)をスタートし、階段を進み20Fそらの広場(展望台)がゴール。※コースは現在会場と調整中。階段のみになる場合があります。
 
階段は歩きで約10分ですから、普段運動されていない方や冬のうちに何か運動を始めようという方でも、ショートの部であれば気軽にご参加いただけます。階段登りは階段さえあればどこでも気軽にできて、平地を歩くよりも体を上に運ぶ分、足腰を鍛え、効率よく運動不足解消できると言われています。
下りは安全のためエレベーターを使います。
この日だけ特別に開放される階段で、みなさんで一緒に、体を動かしましょう。

参加資格

3歳以上の独力で各部門距離を走破できる方ならどなたでも。
※未就学児のお子様は保護者の伴走必須です。
※小学1、2年生の保護者で希望される場合のみ、無料で伴走可。
※小学3年以上の保護者の伴走は通常参加費を頂きます。

定員

ショートの部:200名
ロングの部:300名

受付

ショートの部 8:45~9:45
ロングの部 10:00~11:00
 
場所:新潟日報メディアシップ・1Fみなと広場(エントランス)

スケジュール

【ショートの部】
開会式 10:00~
スタート 10:15~
表彰式・ミニじゃんけん大会・くじ引き 11:00~
 
【ロングの部】
開会式 11:15~
スタート 11:30/12:15/13:00(予選3本、スタート時間が変更になる場合があります)
決勝・スタート 14:00/14:30(決勝2本、スタート時間が変更になる場合があります)
表彰式・ミニじゃんけん大会・くじ引き 15:15~
 
※ロングの部・ショートの部とも、入賞者は表彰式にて賞品を受け取って下さい。3回時間をおいてお呼び出ししても不在の場合は、じゃんけん大会にまわし会場の皆さまでシェア致します。賞品の発送は致しませんので、あらかじめご了承ください。
※ゴール後展望台で発行する記録証を1Fみなと広場にお持ちになり空クジなしのくじ引きをお楽しみください。

ご用意いただくもの

運動靴、運動ができる服装(デニムパンツ不可)、飲み物、着替え、タオル

その他

自然災害(地震、暴風雨、火災等)や危険動物の出没等の異常事態で大会がやむを得ず中断・中止となった場合においても、返金は一切致しませんのであらかじめご了承ください。
※海外レースに習い、環境に配慮したエコな大会運営を行うためにペーパーレスを心がけております。インターネット申込者への書類発送はありません。当日、会場にてお名前で申込確認させていただきます。
※走る際は飲み物を持って走って下さい。また、マイカップの持参をお願いいたします。
ご協力とご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

交通案内

JR新潟駅万代口から徒歩約10分

コース

1Fみなと広場(エントランス)をスタートし、階段を進み、20Fそらの広場(展望台)がゴール。
上記を1セットとし、ロングの部とショートの部を設けます。
※コースは現在会場と調整中。階段のみになる場合があります。
 
1階みなと広場をスタート。皆さんの声援を受けながら大階段を登り、ビルの階段へ。心臓破りの階段を楽しみながら上へ上へ。
走ればわずか5分弱。歩いても10分弱で最上階の展望室(そらの広場)へ。

 

イベント・大会エントリーでTポイントが貯まる!使える!

大会詳細

主催者名新潟日報社、トレイルランナーズ
開催期間2018年1月21日(日)
エントリー期間2017年11月29日(水)~2018年1月14日(日)
開催場所新潟県新潟市中央区万代3-1-1
開催エリア新潟日報メディアシップ
種目ロングの部、ショートの部
関連サイトオフィシャルホームページ

お問い合わせ

事務局

名称トレイルランナーズ大会事務局(ファーストイノベーション内)
電話0259-74-3515
メールfront@s-nets.org