第9回 エコアイランド宮古島マラソン

2018年11月4日(日)開催

スタートまであと133

本大会は日頃健康ランニングで体力づくりに励んでいる全国のランナーを迎えエコとスポーツを融合した南の島の自然を満喫するとともに共に走る競技者間の交流と大会スタッフ・関係ボランティアとの親睦を深め健康の増進・体力の向上を図りつつ新たなスポーツイベントによる観光振興と地域の活性化に寄与することを目的として開催されております。

イベント・大会エントリーでTポイントが貯まる!使える!イベント・大会エントリーでTポイントが貯まる!使える!
主催者名宮古島市・宮古島市教育委員会・(一社)宮古島観光協会
開催期間2018年11月4日(日)
エントリー期間2018年6月1日(金)~2018年9月7日(金)
開催場所沖縄県宮古島市
開催エリア宮古島市陸上競技場
種目フル、ハーフ、10km
関連サイトオフィシャルホームページ
誓約

私は、<[第9回エコアイランド宮古島マラソン](開催日:2018年11月4日)>(以下、大会と略す)への参加にあたり、下記のことを誓います。
[規則の順守義務と自己管理責任]
1.私は、大会主催者(以下、主催者と略す)が設けた全ての規約・指示を順守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分な注意を払い大会に参加し、万一体調などに異常が生じた場合はすみやかに競技を中止する事を誓います。
[競技特性の理解と参加適正]
2.私は、ランニングの経験が十分にあり、大会が変わりやすい自然環境の中で行われる競技であり、競技者の体調は急激に変化する特性があることを認識しております。また、設定されたレースコースは一般道に設定されるため、緊急時の救護あるいは対応に支障をきたす可能性があることを良く理解しております。
現在、私の健康状態は良好であり、大会の参加になんら問題を生じることは予想されません。さらに私は、大会日よりさかのぼり1年以内に医師の健康診断の結果、健康であることが確認されています。また、アレルギー体質、過敏症などの特異体質や既往症など、さらには宗教上その他の理由などにより、大会医療班が緊急医療のために知っておいて欲しいことがある場合は、事前に主催者に書面で申告いたします。なお、主催者からの要請があれば、健康診断書・負荷心電図証明書を提出いたします。
[競技の中止勧告厳守と応急処置]
3.私は、主催者により競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止勧告を受入れます。また、大会中に私が負傷もしくは事故に遭遇する、あるいは発病した場合、医師及び主催者が私に対し応急処置を施す事を承諾し、その応急処置の方法及び結果に対しても異議を唱えません。
[負傷・死亡事故の免責]
4.私は、競技中および付帯行事の開催中に負傷した場合、またはこれらに基づいた後遺症が発生した場合、あるいは死亡した場合においても、その原因のいかんを問わず、大会に係わる全ての大会関係者に対する責任の一切を免除いたします。また、私に対する補償は大会に掛けられた傷害保険の範囲内(下記参照)であることを確認・了承いたします。従って、私はここに、私自身、私の遺言執行人、管財人、相続人、近親者などのいずれからも、私が被った一切の傷害について賠償請求、訴訟の提起およびそれらのための弁護士費用などの支払い請求を行わないことを誓います。
<主催者契約の保険金額>死亡・後遺障害500万円・入院日額5,000円・通院日額3,000円
[不可抗力事項の免責]
5.私は、気象状況の悪化および競技環境の不良など大会主催者の責に帰すべからざる事由により、大会中止になった場合、また競技内容に変更があった場合、さらには競技用具の紛失・破損などにより競技あるいは競技参加に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責任を追及しないこと並びに大会への参加のために要した諸経費(参加費を含む)の支払い請求を一切行わないことを誓います。
[肖像権などの広報使用と商業的利用]
6.私は、私の肖像・氏名・年齢・競技歴などが、大会に関連する広報物全般および報道・情報メディアにおいて使用されることを了承し、これらに付随して主催者・管轄競技団体が制作する印刷物・ビデオ・情報メディアなどによる商業的利用を承諾致します。

種目参加資格スタート日時参加費[税込]
フルマラソン

19歳以上

2018年11月4日(日) 09:00

5,000円

ハーフマラソン:一般

18歳以上

2018年11月4日(日) 09:00

4,000円

ハーフマラソン:高校生

高校生

2018年11月4日(日) 09:00

3,000円

10km:一般

18歳以上

2018年11月4日(日) 09:15

4,000円

10km:高校生

高校生

2018年11月4日(日) 09:15

2,000円

受付

11月3日(土)13:00~19:00
場所:JTAドーム宮古島

スケジュール

7:30 選手集合(宮古島市陸上競技場)
8:00 10kmの部、バスでスタート地点に移動(伊良部島)※伊良部島への直接集合は無効とします。
8:30 開会式
9:00 フル・ハーフの部スタート
9:15 10kmの部スタート
14:00 上位入賞者記念植樹(袖山)
16:00 ふれあいパーティー(宮古島市総合体育館)

参加資格

・フルマラソン :19歳以上の健康な男女
・ハーフマラソン:高校生以上の健康な男女(但し、高校生は保護者の承諾を必要とする)
・10kmの部:高校生以上の健康な男女(但し、高校生は保護者の承諾を必要とする)
※視覚障害者は必ず伴走者を伴うこととし、伴走者にはその明示義務があります。(大会参加中、伴走者の途中棄権は厳禁。両者一緒にレースを棄権すること)

定員

600名(10kmの部のみ)

制限時間

フル:7時間 ※関門3か所
ハーフ:3時間30分 ※関門1か所
10km:2時間

表彰

フル、ハーフ:男女1位~6位
10km:男女1位~3位

参加賞

フル、ハーフ:記念Tシャツ・完走選手全員に完走証・記念品を授与する。
10km:記念Tシャツ・完走選手全員に完走証を授与する。

競技方法

2018年日本陸上競技連盟競技規則、本大会要項、競技者注意事項等により行う。

注意事項

【競技前・競技中】
1. 競技者は、常に健康に留意され自己の責任において万全な体調を維持し参加して下さい。
2. 支給されたナンバーカードは、そのままの形で確実に胸に使用して下さい。
3. 代理出場は一切禁止します。
4. 競技者は、競技中いかなる方法によっても他人の助力を受けてはならない。競技者の安全や他の交通の安全のため自動車、自転車又は走行による伴走の助力を禁止します。
5. 競技者は、主催者側が指定したコース(道路の左側)を走って下さい。
6. 競技中の万一の事故については、応急処置はしますがそれ以外の責任は負いません。
盗難等その他の事故についても一切の責任は負いませんのでご注意下さい。
7.競技者は、競技役員及び公式医務員が競技続行不可能と判断した場合は、競技を中止して下さい。
8. 距離表示は5㎞毎に残り5㎞は1㎞毎に設置し、コース案内表示は必要に応じて設置します。
9. 関門制限を要項のとおり実施します。関門制限に達しない場合もしくは関門通過後でも次関門に到達不可能と判断された競技者は無理をしないで下さい。勇気あるリタイアも必要です。
10. コース上に広報車、巡回監察車、収容車その他の大会関係車両が巡回しています。リタイアもしくは体調の思わしくない競技者は手をあげてお知らせ下さい。無断でリタイアしないようお願いします。
11.  給水所は、基本的に約2.5㎞毎に設置します。
12.  スペシャルドリンクの設置場所は21.8km地点に指定します。所定の場所に提出して下さい。
13.緊急車両はすべてに優先します。競技者は進行の妨げにならないようにして下さい。
14.競技者は、警察官、競技役員及び医師の指示に従って下さい。
15.  リタイア及びフィニッシュ後は計測チップを回収しますので、はずして大会関係者まで届けて下さい。 (紛失等未回収の場合、罰金3,000円となります)
【参加料についての注意事項】
自己都合によるキャンセル、過剰入金、重複入金の返金はいたしません。

【その他】
参加通知書は、エントリーセンターより大会開催の10日~1週間前に発送予定です。
(この件に関しましては、エントリーセンターへお問い合わせ願います。)
(株)アイサム内「エントリーセンター」 TEL:098-987-4000 

ふれあいパーティーについて

パーティー費は参加料金に含まれています。
※高校生はふれあいパーティーに参加できません。

コース

イベント・大会事務局へのお問い合わせ

事務局

名称エコアイランド宮古島マラソン実行委員会事務局
郵便番号〒906-0012
住所沖縄県宮古島市平良字西里187番地2F 宮古島観光協会内
電話0980-73-1881
FAX0980-73-0955
メールmarathon@miyako-guide.net
営業時間平日9時~17時

エントリーに関するお問い合わせ

名称(株)アイサム内「エントリーセンター」 
電話098-987-4000