越後謙信 きき酒マラソン2018 EPISODE IV

2018年11月4日(日)開催

スタートまであと77

「記録」より「記憶」が残る一日を。 越後謙信きき酒マラソンは、新潟県上越市にある上杉謙信公の居城「春日山城」を舞台に繰り広げられる、"日本一ゆるくてハードなファンランイベント"です。春日山城を含めて計4回山を登っては下り、ついでに神社の階段も駆け上がってお参りし、周辺の名所にも結構立ち寄り、エイドの蕎麦やBBQでお腹を程よく満たし、ゴール後は上杉謙信公の愛した日本酒をきき酒で楽しむ。ざっくり言うとこんな内容で、ハードなコース設定とユルめな運営をモットーに開催しています。

イベント・大会エントリーでTポイントが貯まる!使える!
主催者名越後謙信きき酒マラソン実行委員会
開催期間2018年11月4日(日)
エントリー期間2018年7月20日(金)~2018年10月6日(土)
開催場所新潟県上越市春日山町
開催エリア上越市埋蔵文化財センター
種目24km
関連サイトオフィシャルホームページ(外部サイト)
facebook(外部サイト)
誓約

私は、「越後謙信 きき酒マラソン2018 EPISODE IV(開催日:2018年11⽉4日)※以下、本イベント」への参加にあたり、下記のことを誓います。
■規則の遵守義務と⾃⼰管理責任
1. 私は本イベント主催者(以下、主催者と略す)が設けた全ての規約・規則・指⽰を順守し、私個⼈の責任に置いて安全管理・健康管理に⼗分な注意を払い本イベントに参加し、万⼀体調などに異常が⽣じた場合はすみやかに競技を中⽌する事を誓います。
■参加適正
2. 私の健康状態は良好であり、本イベントの参加になんら問題を⽣じることは予想されません。また、アレルギー体質、過敏症などの得意体質や既往症など、さらには宗教上そのほかの理由などにより、本イベント医療班が緊急医療のために知っておいて欲しいことがある場合は、事前に主催者に書面にて申告致します。なお、主催者からの要請があれば、健康診断書・負荷心電図証明書を提出致します。
■中止勧告遵守と応急処置
3. 私は、主催者により本イベント参加続⾏に⽀障があると判断された場合、主催者の中⽌勧告を受け入れます。また本イベント中に私が、負傷もしくは事故に遭遇する、あるいは死病した場合、医師及び主催者が私に対し応急処理を施す事を承諾し、その応急処置の⽅法及び結果に対しても異議を唱えません。
■負傷・死亡事故の免責
4. 私は本イベント中及び付帯⾏事の開催中に負傷した場合、またはこれらに基づいた後遺症が発⽣した場合、あるいは死亡した場合においても、その原因のいかんを問わず、本イベントに係わる全ての本イベント関係者に対する責任の⼀切を免除致します。また、私に対する保証は本イベントにかけられた傷害保険の範囲内(下記参照)であることを確認・了承致します。従って、私はここに、私⾃⾝、私の遺⾔執⾏⼈、管財⼈、相続⼈、近親者などのいずれからも、私が被った⼀切の傷害について賠償請求、訴訟の提起およびそれらのための弁護⼠費⽤などの⽀払い請求を⾏わないことを誓います。
〈主催者契約の保険⾦額〉死亡500万円・入院日額3,000円・通院日額2,000円
■不可抗⼒事項の免責
5. 私は、気象状況の悪化および本イベントラン環境の不良など⼤会主催者の責に帰すべからざる事由により、⼤会中⽌になった場合、また本イベントラン内容に変更があった場合、さらには⽤具の紛失・破損などにより参加に⽀障が⽣じた場合においても、主催者に対してその責任を追求しないこと並びに本イベントへの参加のために要した諸経費(参加費を含む)の⽀払い請求を⼀切⾏わないことを誓います。
■肖像権などの広報使⽤と商業的利⽤
6. 私は、私の肖像・⽒名・住所・年齢・競技歴などが、本イベントに関連する広報物全般および、報道・情報メディアにおいて使⽤されることを了承し、これらに付随して主催者、共催者が制作する印刷物・映像・情報メディアなどによる商業的利⽤を承諾致します。
■飲酒運転は絶対にしない
7. 私は、本イベントに参加するにあたり関係法令を遵守し、公の秩序に反する⾏為は⾏いません。特に以下の⾏為については決して⾏いません。
(1)飲酒及び酒気帯びで運転する事
(2)飲酒をしていることを知りつつ、その者の運転する⾞両に同乗すること
(3)⾞両の運転をすると知りつつ、その者に飲酒を勧めるること
(4)飲酒運転を⾏うおそれがある者に対して⾞両を提供しないこと

種目参加資格スタート日時参加費[税込]
ハーフとちょっと(24km):一般

20歳以上

2018年11月4日(日) 10:00

5,000円

ハーフとちょっと(24km):学生

20歳以上(学生)

2018年11月4日(日) 10:00

3,000円

受付

8:00~9:30
場所:上越埋蔵文化財センター駐車場(受付テント)

スケジュール

6:00 駐車場開放
8:00 バス運行開始、受付開始、手荷物預かり開始
9:00 開会式(会場:埋蔵文化財センター駐車場)
9:20 カソコレ(仮装コレクション)
9:40 準備YOGA
10:00 スタート(例年スタートが押し気味になりますがご了承ください)
15:30 表彰式、きき酒正解発表
16:00 イベント終了
17:00 バス運行終了

制限時間

下限制限時間:5時間(ちょっと走れば、だいたい歩いても大丈夫です。ゴールは閉めません)
上限制限時間:2時間(2時間以内のゴールは禁止です。ゆっくり計算して走ってください)

定員

先着500名

参加賞・特典

・オリジナルお猪口プレゼント
・オリジナルラベル日本酒(完走酒)プレゼント
・オリジナルタオルマフラープレゼント
・正善寺工房にて何かしら提供
・ニクタナBBQガーデンにて焼肉(BBQ)を提供
・ゴール後にイノシシ汁(春日山で獲れたもの)&ごはん提供
・まだ内緒のエイドサービス
・その他、今後の勢いで追加あり

表彰

・タイム計測及び順位付けはありません(本当にありません)。
・完走者に完走酒をお渡しします。
・コスプレ賞(参加者投票による)
・何かしらの特別賞いろいろ
・きき酒正解者には素敵な粗品を差しあげます。

きき酒イベント

ゴール後には上越妙高地域の地酒のきき酒を楽しめます(ほぼ飲み放題!)。
10数種類の地酒(前回とはまたしても違う内容)を試飲後、問題として出される1つの酒を当てていただきます。きき酒正解者には、閉会式にて素敵な粗品を差しあげます。

カソコレ(仮装コレクション)

仮装ランナーさんによるカソコレを開催します。参加ランナーさんによる投票で仮装賞が決まります。
※カソコレのエントリーはその場でお願いします。

服装・仮装

・各自で適当なウェア選定をお願いします。
・仮装ランナーさん大歓迎です。ただし、大会会場やコース上で他のランナーの迷惑となる場合や、公序良俗に反すると主催者が判断した場合には、着替えをお願いすることがございます。
 ※あまりにスゴイ仮装の場合、写真を撮りまくることがございます。
 ※あまりに寒そうな格好の場合、温かい言葉をかける場合がございます。
 ※あまりに格好イイ場合、スタッフがひがむ場合がございます。
 ※あまりにセクシーな場合、スタッフの心が乱れる場合がございます。

控室・更衣室

あり(8:00~17:00)
・控え室/男女共:春日山荘2F 大広間
・更衣室/男性:春日山荘2F 大広間、女性:春日山荘1F
※スペースには限りがあり、混雑が予想されますのでご了承管ください。
※ごみは各自で持ち帰りください。

手荷物預かり

あり(無料)

参加通知

エントリー確認後、受付(ゼッケン引換)ハガキ等を10月下旬頃発送いたします。

交通案内

【シャトルバス】
えちごトキめき鉄道春日山駅~上越埋蔵文化財センター間の無料シャトルバスを運行いたします。
※駅を出て直すぐのところにバス停を設置します。
行き:8:00~10:00の間/帰り:13:00~16:00の間
 
【駐車場】
・上越市埋蔵文化財センター(40台)
・春日山荘(30台)
※駐車場ご利用の場合、駐車券を事前に送付いたします。お申し込みの際、駐車場利用の有無を入力してください。
※駐車場ご利用の場合、鍵を手荷物保管所にお預けください。
※お帰りの歳、飲酒運転防止のためアルコールチェックを行います。

雨天時

・少雨決行いたしますがコースの一部変更、並びに一部サービスが変更または中止となることがあります。
・昨年の暴風雨で自信がつき、少々の雨でめげることはありませんが、天変地異や事故などやむをえない状況において大会を中止する場合には、当日の朝5:00頃に大会ホームページで涙ながらにお知らせいたします。
・大会主催者の責に帰すべからざる事由により、大会中止または変更になった場合、参加費は返金できませんので、ご了承ください。※ただし、参加賞は後日送付いたします。

その他

・朝食は必ず摂って来てください。また、熱中症予防のため、こまめに水分補給をしてください。
・当日少しでも体調がすぐれない時は、無理せず出走をお見送りください。
・春日山城の一部区間は大変歩道が狭く危険な場所があります。
・当日は、一般の観光客がいらっしゃいますので、ぶつからないよう安全にご配慮願います。
・イノシシや熊などが出没する場合があります。もしもに備え、熊鈴などは各自でご用意ください。
・3年連続雨が降っています。レインウエア、着替え、靴の替え、寒さ対策品をご用意ください。

コース

上越埋蔵文化財センター(スタート)~大手道~謙信公像前~春日神社~虎御前の墓~林泉寺~春日山神社~春日山城本丸~正善寺ダム~正善寺工房~愛の風公園付近~滝寺不動~ニクタナBBQガーデン~上越埋蔵文化財センター(ゴール)

イベント・大会事務局へのお問い合わせ

事務局

名称越後謙信きき酒マラソン実行委員会(上越商工会議所青年部内)
郵便番号〒943-8502
住所新潟県上越市新光町1-10-20
電話025-525-1185 
FAX025-522-0171
メールinfo@joetsu-yeg.net
営業時間8:30〜17:15