FAQ

Q.「スポーツナビDo」でイベント・大会のエントリーをするにはどうしたらいいですか?

A.「スポーツナビDo」の新規登録時に、Yahoo! JAPAN IDが必要になります。Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方は、Yahoo! JAPAN IDを新規取得してください。

Yahoo! JAPAN IDの新規取得はこちら

Yahoo! JAPAN ID新規取得に関するヘルプはこちら

Q.Yahoo! JAPAN IDでのログインができません。

A.Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプをご確認ください。

Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプはこちら

Q.Yahoo! JAPAN IDの新規登録ができません。

A.Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプをご確認ください。

Yahoo! JAPAN ID新規取得に関するヘルプはこちら

Q.Yahoo! JAPAN IDを忘れてしまいました。

A.Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプをご確認ください。

Yahoo! JAPAN IDを忘れた場合はこちら

Q.Yahoo! JAPAN IDのパスワードを忘れてしまいました。

A.Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプをご確認ください。

Yahoo! JAPAN IDのパスワードを忘れた場合はこちら

Q.「スポーツナビDo」の新規登録ができません。

A.入力内容が不適切な可能性が考えられます。

・必須項目が抜けている
・メールアドレスに全角が含まれている
・電話番号に全角が含まれている
・別のYahoo!IDで、今回入力した同じメールアドレスですでに「スポーツナビDo」アカウントを取得している

Q.イベント・大会エントリー後、確認メールが届きません。

A.キャリアメールの利用設定におきましてPCからのメールを受け取らないなどの設定になっている、ご利用のメール受信環境で迷惑メールフィルターにフィルタリングされているなどの可能性が考えられます。イベント・大会エントリー内容の確認はエントリー履歴で行ってください。

エントリー履歴はこちら

Q.「スポーツナビDo」のイベント・大会エントリーサービスの推奨環境は何になりますか?

A.「スポーツナビDo」のイベント・大会エントリーサービスの推奨環境は以下になります。

※推奨環境

PC(Windows,Mac)
・InternetExplorer 9.x、10.x、11.x
・Google Chrome(最新版)
・Mozilla Firefox(最新版)
・Safari 5.0以降

Mobile
・iOS(最新版)
・Android 4.x以降

Q.「スポーツナビDo」のイベント・大会エントリーサービスでは、どのような決済手段で参加費の支払いができますか?

A.以下の決済手段でのお支払いが可能です。

・インターネット上でのクレジットカード払い
※利用可能クレジットカード
 VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS
・コンビニエンスストアでのお支払い
※利用可能なコンビニエンスストア
ローソン/ファミリーマート/サンクス/サークルK/ミニストップ/デイリーヤマザキ/セイコーマート
各コンビニエンスストアでの決済手順はこちらをご参照ください。

Q.エントリー時の手数料は?

A.イベント・大会参加費が4,000円以上の場合は参加費の5%、4,000円未満の場合は200円のエントリー手数料が、参加費とは別に加算されます。ただし一部のイベント・大会では、手数料が異なる場合があります。

Q.「スポーツナビDo」のイベント・大会エントリー手続きを完了できません。

A.入力内容が不適切な可能性が考えられます。

・必須項目が抜けている
・メールアドレスに全角が含まれている
・電話番号に全角が含まれている

Q.イベント・大会エントリー後のキャンセルはできますか?

A.エントリー完了後、お客様都合によるキャンセルはお受けいたしておりません。

Q.イベント・大会エントリー後の参加種目などの変更はできますか?

A.エントリー完了後、お客様都合による参加種目などの変更はお受けいたしておりません。

Q.イベント・大会エントリー後の決済手段の変更はできますか?

A.エントリー完了後、お客様都合による決済手段の変更はお受けいたしておりません。

Q.イベント・大会エントリー後の住所の変更はできますか?

A.「スポーツナビDo」にログインされた状態で、登録情報の編集画面で住所の変更を行ってください。

登録情報の編集はこちら

Q.スポーツナビDoからの退会手続きは?

A.退会の前に、下記をご確認くださいますようお願いいたします。

退会すると、登録したアクティビティ情報、エントリー履歴、他会員とのコミュニケーションなどはすべて消え、復旧できませんので、ご注意ください。

退会申請はこちら
※ログインが必要です。

Q.イベント・大会エントリー後、決済の有効期限が過ぎてしまいました。

A.有効期限中に決済が完了しなかった場合には、イベント・大会エントリーはキャンセルさせていただきます。対象のイベントがエントリー中の場合は、再度エントリー手続き、決済手続きを完了してください。

Q.イベントが中止になった場合に、「スポーツナビDo」のイベント・大会エントリーサービスで支払った参加費は返金されますか?

A.イベントの中止に伴う利用者への告知義務、中止によるエントリー料金の返戻の扱いは、イベント個々の要項・規定に基づき、イベント主催者に委ねられます。

Q.イベントについての質問はどこにすればいいでしょうか?

A.各イベントの主催者にお問い合わせください。

Q.「スポーツナビDo」でエントリーして、Tポイントがたまるタイミングはいつでしょうか?

A.エントリー手続き完了後、決済が完了したタイミングになります。カード決済の場合は、エントリー手続き完了時、コンビニ決済の場合は、コンビニでの決済完了後になります。

※ 条件により自動的に付与されない場合があります。エントリー履歴詳細にてポイントを確認してください。

エントリー履歴はこちら

Q.Tポイントがたまる対象金額は何でしょうか?

A.イベント・大会の参加費とオプションの合計金額の本体価格(税抜価格)になります。

Q.付与されるTポイントはどういうルールで決まるのでしょうか?

A.原則として参加費とオプションの合計金額の本体価格(税抜価格)が4000円未満の場合は一律20ポイント、4000円以上の場合は同金額につき0.5%のポイントを獲得できます。小数点以下のポイントは切り捨てです。

Q.付与されたTポイントはどこで確認できるでしょうか?

A.スポーツナビDoのエントリー履歴では、スポーツナビDoで獲得したTポイントの履歴を確認できます。

エントリー履歴はこちら

また、Yahoo! JAPANのポイント通帳では、スポーツナビDoで獲得したTポイントの履歴を確認できます。

Q.キャンペーンコードとは何ですか?

A.キャンペーン等で発行される半角英数字のコードです。 エントリー手続きの際にご入力いただくことで、キャンペーンの特典としてTポイントを受け取ることができます。

Q.Tポイントプレゼントキャンペーンが適用される条件はなんですか?

A.Tポイントプレゼントキャンペーンの期間内にオプション料金を含む参加費が3,000円以上(エントリー手数料は含みません)のエントリーを行った場合に適用されます。その他、キャンペーンコードの入力が必要なキャンペーン、イベント・大会を特定したキャンペーン、先着順のキャンペーンなどもあります。

プレゼントされるポイント数や条件など各キャンペーンの詳細については、キャンペーンの案内ページでご確認ください。

Q.「ご家族・ご友人エントリー」とはどのような機能ですか?

A.「スポーツナビDo」アカウントの持ち主ご本人以外の、ご家族・ご友人のエントリー手続きを代理で、ご本人も含めて同時に行える機能になります。

Q.「ご家族・ご友人エントリー」はどのように手続きすればいいのですか?

A.最初に「ご家族・ご友人リスト」に代理でエントリーを行う方の情報を登録してください。

ご家族・ご友人リストはこちら

「ご家族・ご友人リスト」に代理エントリーを行う人数分の情報の入力が完了しましたら、エントリー手続きを行うイベント・大会の詳細ページを表示してください。

種目リストの上部にある大きな「エントリー」ボタンを押してください。
※種目ごとのエントリーボタンしか表示されていない一部のイベント・大会は、代理エントリーができない大会になります。

「参加者を選ぶ」画面で代理エントリーされる方にチェックを入れて「確定」を押してください。ご本人も参加される場合は、ご本人のチェックも忘れずに行ってください。

「〇〇 〇〇 さんの種目を選んでください」と表示されますので、「〇〇 〇〇 さん」が参加される種目の「エントリー」ボタンを押してください。「〇〇 〇〇 さん」のアンケート項目の入力手続きに入りますので、手続きを完了させてください。複数人分の代理エントリーを行う場合は、ここで次の方の種目選択画面になりますので、最初の方同様にアンケート項目の入力手続きを完了させてください。

すべての方のアンケート項目の入力手続きが完了すると、決済手段の選択画面になりますので、決済手段を選択しエントリー手続きを完了させてください。

Q.自分の記録の累計距離はどうしたら確認できますか?

A.MYページの「グラフ」の種目タブを選択し、表示期間を「日」「月」「年」にしていただくことで、各種目の各期間ごとの累計距離をご確認いただけます。

Q.ニックネームをユーザー検索の対象にするにはどうしたらいいですか?

A.Myページ設定の「公開設定」が「非公開」の場合、ユーザー検索の対象になりません。「フォロワーのみ」か「公開」にしていただくことで、ニックネームがユーザー検索の対象になります。

Q.フォローの解除をするにはどうしたらいいですか?

A.Myページの「フォロー」のリンクを開き、対象の利用者の「フォロー中」を選択し「解除する」をクリックまたはタップして解除してください。

Q.フォロワーの解除をするにはどうしたらいいですか?

A.Myページの「フォロワー」のリンクを開き、対象の利用者の「フォロー中」または「フォローする」ボタン右横をクリックまたはタップし表示される「フォロワーを解除する」をクリックまたはタップして解除してください。

Q.イベント・大会の参加予定に登録した種目を変更するにはどうしたらいいですか?

A.イベント・大会詳細ページの「参加予定」のチェックを一旦外し、再度チェックをして、正しい種目をご選択ください。

このFAQで解決しない場合は、下記お問い合わせページからお問い合わせしてください。