X FORGED CB アイアン(2020)

キャロウェイゴルフ

総合評価:★★★★★☆☆5.7

メーカー キャロウェイゴルフ
ブランド X
商品名 X FORGED CB アイアン(2020)
メーカー希望小売価格(税込) 158,400円(6本)
発売日 2020年10月23日
スペック ヘッド素材:17-4ステンレス
ロフト角(#7):33°
ライ角(#7):62°

カテゴリー別評価

やさしさ

★★★★☆4.0

構えやすさ

★★★★☆4.7

操作性

★★★★☆4.7

打感

★★★★★5.0

方向性

★★★★★5.0

コストパフォーマンス

★★☆☆☆2.7

※詳細はmy caddie(外部サイト)のクチコミ平均点(総合評価は7点満点、カテゴリー別評価は5点満点)

新着クチコミ

  • ゴマムギ茶 2021/7/21 年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
    評価:★★★★★★☆6.0 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」 現在PINGのI210アイアンを使用しています。(シャフトはNS950GH neoのS)

    I210も非常に良いアイアンですがシャフトが軽く手打ち気味で振ってしまい時折出る左のヒッカケに悩まされていました。

    少し重めのシャフトを求め量販店でタイトリストTシリーズやテーラーの中空、キャロウェイのAPEXシリーズその他国産メーカーの試打をしましたが結局総合的にI210のバランス感を越えるものが無く、自分の腕が悪いものと諦めかけた時に手にしたのがXフォージドcb。某試打動画でのコメントで自分には敷居が高いアイアンだと思い全く眼中に入れていませんでした。

    鳥カゴ試打ではドロー、フェード、高低の打ち分けなど狙い通りの球の連発。ただ、実際に打球を見て判断したいので行きつけの練習場にあった試打クラブを借りて打った所やっぱり良い感じの球が多く打感も非常に柔らかい。音もいい!

    で、アイアンフルセットをレンタルし実際にコースに持ち込んでみました、本来ドライバーの重量からもモーダス120を使用したかったのですがレンタル中だった為DGのS200をレンタル。自分には明らかなオーバースペックの為不安を感じながらのラウンドでしたが過去イチのパーオン数を記録し自己ベストタイのスコアで上がれてしまいました。

    飛距離はロフトなり。これが飛び過ぎなくて良い。スピンは良く掛かる。7Iでグリーンのピッチマークからのズレは1メートル位。打感は非常に柔らかくてフェースがステンレスだとは思えない。普通に打てば球もそこそこ上がる。良い事ずくめですっかり気に入ってしまいました。

    お助け要素はたしかに優しいアイアンに比べると少ないとは思いますが、程よくあるのでレベルを問わず使えるアイアンだと思います。

    ただ、他のアイアンと比較して少しお高いのと、ややグースの入った顔で好き嫌いが分かれるのがネックですね。
提供:my caddie(マイキャディ)
X FORGED CB アイアン(2020) 【キャロウェイゴルフ】X FORGED CB アイアン(2020)

売れ筋ランキング

my caddie(マイキャディ)

my caddie(マイキャディ)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取り扱っています。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。