ダイヤモンドスピーダー(2024)

【藤倉コンポジット】ダイヤモンドスピーダー(2024)

総合評価:★★★★★★★7.0

メーカー 藤倉コンポジット
ブランド スピーダー
商品名 ダイヤモンドスピーダー(2024)
メーカー希望小売価格(税込) 16,500円~
発売日 2024年4月25日
スペック キックポイント:中
重量:30~100g台
フレックス:R2、R、SR、S、X、XX

カテゴリー別評価

飛距離

★★★★★5.0

方向安定性

★★★★☆4.0

操作性

★★★★☆4.0

フィーリング

★★★★★5.0

※詳細はmy caddie(外部サイト)のクチコミ平均点(総合評価は7点満点、カテゴリー別評価は5点満点)

新着クチコミ

  • ヴァル

    年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1週間に2回以上

    評価:★★★★★★★7.0

    フジクラのジュエルライン新作。
    スペックは4SR、ヘッドはステルス、長さは45.25。
    私は普段、6Sで振動数260付近のドライバーを使用しているので、4SRだと明らかなアンダースペックなんですが、さてどうなるか。

    見た目はブルーメタリックとシルバーの高級感あるカラーリング。デザインが格好いいですね。

    ワッグルすると、グワングワンとしなります。
    表記は中調子ですが全体的に動きますね。
    スペックが柔らかい事もあるけど、全身がバネみたいなシャフトで、高初速が期待できます。

    素振りをするとさすがに軽い。シャフトが50gを切ってるので、総重量も290gを下回ってるかもです。
    ただ、大きくしなった分だけ、高速で戻ってくる。
    頼りないというより、大きなしなり戻りを発生させやすい感じがします。

    打ってみます。
    こんだけ柔らかいのに、思ったほど遅れないです。
    厳密には遅れてるんだろうけど、フェースが開きづらい感じですね。トルクを絞ってるからか、スペック以上のオーバースピードで振ってもそれなりに付いてきます。
    例えば、頼りない純正SRシャフトとかだと、しなり戻りが間に合わず、フェースが開いてスライスするか、上から入ってスピン過多になるんですが、ダイヤモンドスピーダーはそれが起こりにくいです。

    初速は明らかに速い。練習場の計測器でに数値ですが、自分がエースクラブより初速が2m/s程速い。
    少しスピンが多いせいで飛距離自体はエースクラブと変わりませんが、このボールスピードは魅力的だなと。
    4SRではなく、5Sや6Sを試してみたいと思えるシャフトでした。

    飛距離重視の方、シャフトの力で飛ばしたい方、しなりを感じて打ちたい方などには合いそうです。
    しっかりしたシャフトでハードヒットしたい人には不向きかもですね。

    トルクが絞られてる分、多少アンダースペックでも受け止めてくれる気がします。シャフトのしなりを最大限に使える様に、1〜半フレックス落として使ってみるのも、面白いかも知れません。

    参考になれば。

ダイヤモンドスピーダー(2024)

【藤倉コンポジット】ダイヤモンドスピーダー(2024)

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。