TOUR B JGR ドライバー(2019)

【ブリヂストンスポーツ】TOUR B JGR ドライバー(2019)

総合評価:★★★★★☆☆5.5

  • 日向ぼっこ

    年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「Speeder 569 EVOLUTION ?」、シャフト硬度「S」

    ここのところ、Tショットが左右に散らばり、毎回、数ホールOBが出る為、大きくスコアを崩していました。
    購入後、2回のラウンドでは、OB無し。
    全体的にミスは減少傾向にあり、またミスが発生しても、左右どちらも、ラフで収まるレベルの曲がりなので、今のところクラブの恩恵を受けています。
    曲がらないから、振り切れる様になったし、完璧にエース昇格です。

  • road1974

    年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5」、シャフト「XC5S」、シャフト硬度「S」

    ゼクシオでオジサンだし
    ピンやテーラーでは捕まえきれない

    そんなユーザーにピッタリかと!

    飛ぶクラブ
    やや捕まるクラブ
    上がるクラブ

    優しく飛ばせます。

    重心距離が短めで
    重心角は前作より控え目

    純正シャフトで普通に打てばドローボールが簡単に打てる。

    カスタムシャフトだとパワーフェードが打ちやすい。

    初心者から上級者まで誰にでも扱いやすい。

    打感も良くサスペンションコアの影響が寛容性も高い。

    前作よりスピン量も少なく強い弾道で飛ばせます。

  • 半魚

    年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「TOUR AD for JGR TG2-5」、シャフト硬度「S」

    今更ですが価格がダウンしたので購入。
    なので勝手にC/Pが良いという印象ではありますが。

    このクラブですが飛距離は勝手に飛んでくれるというよりは扱い易いため振りぬいて飛ばせるという印象です。

    このクラブの最大の利点はつかまり一辺倒の優しいクラブとは違い右へ左へと曲げるイメージをもって打っていけること。
    フェード、スライス、ドローが通常の打ち方で打ち分けることが出来る、逆玉も出にくい非常に素直なクラブです。フックだけは打つことはないので分かりませんが。
    そして謳い文句の反発エリアの広さは確かにそうですねとうなずける。
    少しヒールヒットしても神経質なドライバーの様に弾道から飛距離まで別物のドライバーになるようなことはなくフェースに当たればある程度の飛距離は保証されるような安心感がある。

    少しヘッドスピードを上げて振った時には何かスイッチが入ったような高弾道になり距離も伸びていくような推進力を感じる。安定したバックスピンを発生させて高さを出しているような綺麗な弾道。その為かランはそんなに期待できない為にランも含め距離を狙いたい人には高弾道過ぎるかも。

    練習場でのレンジボールでの練習では打感は硬く、打音も乾いた硬めの音で好みではなかった。しかし、本チャン用ボールでは適度の金属音と歯切れの良さで全然気にならない。

    私も上手なわけではないですが、初心者用のクラブだと思っていたこのドライバーがこんなに操作性が良く素直なクラブだとは思わず、今後JGRシリーズやサスペンションコアの進化を気にせずにはいられません。

  • ぶた

    年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年未満 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:120以上 平均ラウンド数:1年に1回以下

    評価:★★★★☆☆☆4.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「TOUR AD for JGR TG2-5」、シャフト硬度「S」

    関東圏某所であったメンバー限定のセールで25,000円くらいで新品を買えたので、ラッキーでした。
    許容度が高いので芯のど真ん中を突かずともそれなりに飛距離が出た印象です。他のドライバーで初心者が130ydくらいだったのが180ydくらいまで飛ばせたイメージです。
    ※初心者=ゴルフの練習をし始めて3ヶ月。
    ※計測はGOLFZON のシミュレーション

  • tsun3

    年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:2か月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「TOUR AD for JGR TG2-5」、シャフト硬度「S」

    ドライバーの方向性が定まらなくなり、オマケに飛距離もガタ落ちしたため、それまで持っていた外ブラ系3本を下取りして中古で購入。
    口コミにあるような上り過ぎはなく、力強く前に進む印象。さらにドロー系になって右が怖くなくなりました。飛距離も伸びました。ここ1番の飛びはキャロウェイのローグの方がありましたが、ハマった時のJGRもびっくりするくらい飛びます。方向性もとてもよく、ウッドやユーティリティを使うくらいならJGRドライバーの方がいいくらいです。
    買って満足、エースドライバー決定です。9.5度も試してみたいです。

  • ミシェルアレックス

    年齢:-7歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「Tour AD XC-6」、シャフト硬度「S」

    ヘッドスピード41−43m/sで一番飛びました。比較はEpic Flash (Sub Zero含む)、SIM、G410などです。高弾道で直進性が高いので、簡単に飛ばすことができます。捕まりがいいので、フィッティングの結果、XC-6Sになりました(カスタムで付けられるシャフトです)。シャフトは中元がトップでしなって溜めができ、ダウンで中元から帰ってくるので、結果真っすぐ飛びます。

    20ラウンド以上使っていますが、OBはでないですね。ヒールでも真っすぐ飛んでいくし、トゥでも真っすぐ飛んでいくので、安心して振り切れるのです。楽です。

    ヘッドスピードが速い人だと吹き上がるかもしれません。そういう人には合わないと思いました。

  • ゴマムギ茶

    年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「Diamana zf 50」、シャフト硬度「S」

    テーラーM2(2017)→ピンG410LSTからの買い替えです。

    練習場及び数度のラウンドの感想です。

    ■飛距離
    M2=G410>JGR
    JGRは打ち出し角が高くキャリーでの飛距離はありますが、ラン込みだとM2やG410の方が5〜10ヤード程飛んでいました。
    ■方向性
    JGR>M2>G410
    シャフトとの相性や打ち方の問題ももあると思いますが、過去に使用していたドライバーや、量販店で試打した他の人気ドライバーと比較しても圧倒的に真っ直ぐ、高く飛んで行きます。
    ■打感
    JGR>M2=G410
    これは好みが分かれる所ですが、JGRは弾きながらもフェースに食い付く感じで捕まります。金属音も嫌な感じではなく好みの音です。外国ブランドでは出せない打感だと思います。
    ■やさしさ
    JGR>M2>G410
    体の大きな欧米人に合わせて作られた外ブラは体の捻転を利用して飛ばさなければならず、手打ち気味でフェースローテーションが身に付いたアマチュアには一発の飛びは魅力的ではあるものの方向性に難ありでした。これは他の試打したタイトリストやキャロウェイも同様でしたが、JGRを試打して目から鱗状態。多少安定感のないスイングでも球が捕まりまります。

    練習場で外ブラを右に左に飛ばしてドライバーに悩んでいる方は是非一度手に取って試して欲しいと思います。はっきり言って国産ドライバー舐めてました。とにかく安定感抜群で飛距離も稼げます。確かに一発の飛びは外ブラには及びませんが、それでも260ヤード先の前の組に「どうせ届かないだろう」と思って打った所危うく届きそうになり平謝りでした。無理して飛ばそうと力む事も無くなりミート率が上がったのか「今日イチ」が数回出る為、自分が上手くなったと勘違いしてしまいそうです(笑)
    練習場では球が高く上がりますがコースボールでは程よい中高弾道で真っ直ぐ飛んでOBに悩まされる事がなくなりました。安心して振っていけるので今まで使用していたドライバーより平均飛距離は伸びたと思います。
    ディアマナZFとの相性も抜群です。
    某中古販売店の店員さんは「多少擦った球でも曲がらずに飛んで行くって声は良く聞きます」と好評価でした。

  • gigisan

    年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「Diamana DF60」、シャフト硬度「S」

    TOUR B XD-3からの買い替え。XD-3当たれば飛ぶのですが、芯を外したとき距離の差が大きく、時々右にすっぽ抜けることもあり、やさしいクラブの変更しました。
    とにかく安心感があります。大きく曲がることは皆無。芯を外しての距離ロスも少ないです。シャフトもフィッチングしてもらい変えたのもよかったようです。しばらくドライバーは変えなくてよさそうです。

  • shin29

    年齢:68歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★☆☆☆4.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「AiR Speeder JGR」、シャフト硬度「R」

    ほかの口コミを見るとシャフトSでも軟らかいとの判定。他メーカーのS、SRですとどうしても右に打ち出して安定しないので飛距離は落ちますけどRを購入。本コースはまだですが、練習場で打った感じは打感も柔らかく方向も安定しています。マン振りしなくてもある程度距離は稼げそうです良い感じです。

  • 910

    年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★☆☆☆4.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「TOUR AD XC-5」、シャフト硬度「S」

    GDOのトライショットでレンタルしていますが、
    前回の悪いイメージと違い、とてもグッドです。

    フェースは地面に置いてもきっちりストレートで開いたりしないので
    良いです。

    このドライバーはシャフトでかなり変わります。エボ6の時は暴れてしまいましたが、XC-5はかなり方向性が安定し、叩けます。

    普段60G台のシャフトですが、XC-5のSで十分です。純正グリップは42G
    なので、45.5インチで 306Gくらいになるのでちょうどいいです。

    しっかり捕まえて振ると、弾道が最高点からさらにひと伸びします。
    XC-5シャフトを入れることで弾道の高さを抑えられるので、中弾道で
    かなり飛びます。

クチコミする(外部)
TOUR B JGR ドライバー(2019)

【ブリヂストンスポーツ】TOUR B JGR ドライバー(2019)

売れ筋ランキング

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。