総合評価:★★★★★★☆6.3
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Toomo345
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「フブキai5」、シャフト硬度「SR」2度目の投稿です。ラウンドデビューしました。OB1回です。しかもそのOBは飛び過ぎてのものです。サイコーです。スコアも90きり出来ました。飛距離、方向性申し分ありません。今までのスライスが嘘のように悪くても右のラフに残っていました
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spring
年齢:77歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
評価:★★★★☆☆☆4.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「オリジナルカーボンシャフト」、シャフト硬度「R」小生御年77歳になり飛距離が落ちガタ落ち、ホ〇マの13万の高反発ドライバーを使用していましたが、甲高い打音、弾道が高過ぎてボールを見失う事がしばしば、嫌気が差して、ある量販店で物色していたところ、店員に勧められたのが、RMX220でした。試打したところ、打音、打感とも気に入り、まもなくコースプレイも近づいていたので、ドライバー探しはあきらめて即座に購入しました。
早速、コースで朝一スイングしたところ、真っすぐいい角度で飛んでいくではありませんか!結局、14回のうち12回はグッドショット(他の2回は打ち方が悪くミスショット)
カタログの通り、「大慣性モーメントで曲がらない、芯を外しても真っすぐ飛んでいく」のとおりです。これは私にとって素晴らしい事です。良いドライバーとの出会いとなりました。 -
Senji
年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に2回以上
評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「マミヤG7」、シャフト硬度「SR」練習してもしてもうまくいかないし、飛ばない。そんなとき、人はクラブのせいにしたくなる。俺も自分なりに努力を重ねたが、全くうまくいかない。
yahoo知恵袋やこのサイトではヘッドスピードが45以上や250ヤード飛ぶ人がゴロゴロしているのに、俺ときたらヘッドスピードは40いかないし、飛距離も200ちょっとだ。なんかおかしい。クラブのせいだ、と思い、面倒だが高輪のヤマハのフィッティングスタジオに行って購入したのが、このRMX220の先祖のRMX216だ。
そこでいろいろ計測して勧められたのが、マミヤのG7のシャフトだ。ちなみにヤマハのフィッティングスタジオではクラブやシャフトは売っていない。このシャフトを買ったらよいという情報をもらって自分で買えばいい。pingやミズノと違って、その場で買わなくてもいいので気弱な俺たちでも気軽だ。いいぞヤマハ。
マミヤのG7のシャフトはその後、116,218と使って220も使った。ずっとスリーブか共通なのは素晴らしい。pingはG400以降は変更されてしまった。
こいつは慣性モーメントが史上2番目だそうだ。バカでかいヘッドが重戦車のような直進性を保証しているかのようだ。
基本的にはまっすぐ飛んでいく。
ただ、弱点が二つある。
体こと突っ込んでいったり、下手に手をこねてしまうと、ヘッドがくるりと返ってしまって左に玉が飛んでいくことがある。
また逆に、お尻が重いため、タイミングを間違えるとケツから落ちる感じになって開いて入ってしまい、今度は右に飛んで行ってしまう。
どちらも軌道さえ一定にふれていればまっすぐ飛んでいくのだが、狭いコースでは思い切り振るのは難しいかもしれない。
その点が気になる人は120のほうがいいかもしれない。
俺は両方買って試したが、220のほうを多く使った。220のほうが直進性という点で安心感があったからだ。
2022年現在、こいつを使うことは少なくなったが、まだ俺はこいつを売るつもりはない。120はヤフオクで売ってしまったが。 -
atsusurf
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「FUBUKI Ai II」、シャフト硬度「R」ここ一年でSIM MAX ⇄ RMX216(旧モデル)と使用していまして、もう少し飛距離が欲しいと思い最近RMX VD59を試打。捕まりは良いのですが、打感が硬く購入意欲が無くなりました。その後ネットなどで割と評価の高いRMX 220が某フリマで出品されていたので、安価だったという事もあり試しに購入。
早速練習場で打ってきました。
216はFUBUKI Ai Sでしたが、今回はAi? R。一発目から凄い捕まりです。明らかに216より進化を感じました。シャフトのフレックスが違うので正しい評価になるかわかりませんが、220はミスしても右への擦り玉が全然出ない感じです。打音も216より落ち着いています。アドレス時にヘッド後方がながく、違和感を感じられる方はいるとは思いますが、私は全く気になりません。まだ練習場だけですが、飛距離も確実に出ています。早速コースで使用したいと思います。
私位のHS(42km)でスライスに悩んでいる方にお勧めです。
(Youtubeで某プロが言っていましたが、新しいものが良いという訳ではないんですね) -
road1974
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「レジオフォーミュラ5s」、シャフト硬度「S」旧モデルから純特シャフトを流用して使用中です。
捕まる
上がる
スピン量ほどほど
寛容性高い
打感は柔らかく弾く
ローヘッドスピーダーでも捕まえて飛ばせる要素が満点です。
純正採用されているフブキai2は先がしなるために初心者でも飛ばせます。
普通に振ればキャリーの出るビッグハイドローが簡単に打てます。
9.5度なら中級者以上でも吹け上がることは少ないと思います。
カスタムシャフトを入れると性格が一変!
パワーフェードが打ちやすくなります。
重心距離が短め
重心角が大きい
ちょいフックフェース
カチャカチャ付き
左に出してフェードが打ちやすい。
打感打音は柔らかめの高めです。
569のエボ6も所有していますがこちらですと叩いて飛ばすドローに。
シャフト次第で色々楽しめます。
ピンやテーラーなど重心距離が長いモデルを扱いづらいと思っているゴルファーにとった良いモデルだとおもいます。
ゼクシオじゃおじさんだし。
JGRだとカチャカチャがない。
xp-1だとカッコ悪い。 -
kimshu
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「NEXGEN」、シャフト硬度「ONEFLEX」このドライバーのコースデビューをしました。
飛距離はコースのアンジュレーションもあり一定しませんが230〜280ヤードでした。平均的な飛距離は240〜250ヤードでした。
私は還暦まじかですが同伴した30台40台との年齢差をしっかりカバーしてオーバードライブできました。ロングで2オンを狙えることもあり満足しています。ベストハーフ38で回れました。
このドライバーは基本曲がりません。打ち出し方向にまっすぐ飛びます。なのでフェアウェイキープが基本になります。
しっかり捕まえていないのか練習場で打てる軽いドローボールは出ません。練習ボールとコースボールの差なのかもしれません。2ラウンドとも1ボールでラウンドできました。
簡単なドライバーなので不満を持つ人もいるかもしれませんが、緊張せずティーショットできるのでゴルフを楽しくプレーできます。
結果、このドライバーであれば安心してティーショットが打てます。エースドライバーをM6からチェンジすることを決めました。 -
Red Sox
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
評価:★★★★★☆☆5.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「オリジナルカーボンシャフト」、シャフト硬度「R」【デザイン】
これまでのヤマハらしい美顔から一新した形状で、後方に長いヘッドに違和感を持つ人には向かないと思います。色目は今まで通り、楽器譲りの美しい漆黒です。
【打感】
今までのヤマハの音や感触とは違い、つかまりが良く厚めのインパクトです。
【飛距離】
飛び系の他メーカードライバーに負けないくらいの飛距離は出ると思います。自然にドローな感じになってスライスに悩む人にはお勧めです。
【方向性】
まっすぐ、少しドローに飛んでいきます。
【総評】
少し打点がずれても飛距離ロスになりません。スライサーや捕まりの良いドライバーが良い人にはとても向いていると思います。ただ、フッカーの方やヘッド形状に違和感を消せない方にはお勧めできません。 -
通りすがりの仮面ゴルファ
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「Speeder 569 EVOLUTION ?」、シャフト硬度「S」連投ですw
結局買いましたw
シャフトは試打してスピーダーエボ?569のSにしました
イヤーいいですよコレ
ドライバーが飛ぶけどとっ散らかる人が1番だと思います
とにかく曲がらないw曲げようと思っても曲がらず打ち出し方向にまっすぐです
曲がりが少ないので打ちたい方向にしっかり振っていけるので飛距離も出てるような感じです
スピーダーも振るだけきちんと反応してくれてる感じです
走り感とかは感じませんがこのくらいが好きですし、ちょうどいいような気がします
やはり狙ったとこに飛んでくのでティーショットに神経使わなくてもいいのは楽ですね
打点が安定しない初心者でも良いと思います
方向さえある程度狙えるようになれば後は少しずつ振り込むだけですからw -
まっちー
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「オリジナルカーボンシャフト」、シャフト硬度「SR」ジリジリと評判があがってて気づくとここでも上位に!
久々に広い練習場へいったら試打があったので打ってみました。
んー、とにかく方向性がよい。コンセプト通りです。ミスに強いので飛距離も安定してますし飛んでます。やわいシャフトだったのでHSも出たのでしょうけどノーマルシャフトで力まずに打てばほとんど真ん中にいきます。HS43-46くらいだったらノーマルのSくらいでも充分だと思います。軽めですけど切り返しが楽です。
カスタムも50g台が基本になってるのでそういう時代に設定してて良さげですね。本音で言えばディアマナ かtourADのカスタムを試してみたい。
実践向きですね。こりゃ良いかも。
打音も静かでカッコいい。デカすぎるヘッドに慣れさえすれば素晴らしいドライバーかも。まあ何より値段が高いですね。
買ってテストしてみようと思ってます。 -
たーくん21
年齢:36歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「DIAMANA ZF 60」、シャフト硬度「X」試打後購入に至りました。
前作RMX118はスピン量が多すぎ。
スライサーはスライス止まらず、
と言った形で、早々に手放しましたが、
今回はヤマハの本気度が伺えますね。
大型ヘッドで大慣性モーメント、
飛距離と曲がらなさに特化したヘッドだと思います。
実際にラウンドにてコースデビューしました。
【飛距離】
バカっ飛びの特性はないですが、
飛距離は伸びました。
キャリーで8-9ヤード程でしょうか?
【ボールの曲がり】
マジで曲がりません。
ひっかけなどの、明らかなスイングの悪さを除けば、打った方向に真っ直ぐ突き抜けます。
フッカーはハイドロー、
スライサーはストレート、
になります。
意図して、スライスは打てない感じです。
マジで曲がりません。
小生、とっちらかるタイプですが、
それがありませんでした!
(1球だけ、ひっかけました。スイングミスです)
【ヘッドの形状】
初見はなんじゃこりゃー、になりますが、見慣れると安心感でしかないです。
【打感】
今までのヤマハユーザー納得の打感です。
ここだけは変わって欲しくなかったので、良かったです。
最後に、、、
曲がらなさの安心感は絶大です。
それに加えて、キャリーが伸びた。
ヤマハの本気度が伝わったドライバーでした。
PING G400MAXから、RMX220にエースチェンジです。