総合評価:★★★★★★☆6.0

メーカー デザインチューニング
ブランド
商品名 VECTOR EX
メーカー希望小売価格(税込) 66,000円
発売日 2023年4月13日(登録日)
スペック キックポイント:MID(40g台)、LOW-MID(50、60g台)
トルク:3.4°(52g)
重量:40、50、60g台

カテゴリー別評価

飛距離

★★★★★5.0

方向安定性

★★★★☆4.0

操作性

★★★★☆4.0

フィーリング

★★★★★5.0

※詳細はmy caddie(外部サイト)のクチコミ平均点(総合評価は7点満点、カテゴリー別評価は5点満点)

新着クチコミ

  • ヴァル

    年齢:44歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に2回以上

    評価:★★★★★★☆6.0

    飛距離特化性能をウリにした、デザインチューニングのオンライン販売専用モデルです。

    購入スペックは50X。このシリーズは少し軽めな設定(50Xで54g)なので、60Sや60Xでも良さそうでしたが、飛距離性能を比較する為、今のエースシャフトと近いスペックを選びました。
    装着ヘッドはTSR2の10度。ポジションは基本のA1。
    45.25インチ、総重量309g、D3.5です。

    ・デザイン
    最近のシャフトはデザインが派手でうるさい物が多いですが、これは秀逸です。
    黒いシャフトの中央に、シルバーとブルーを配色し、非常にセンスが良いし、スペック表記のフォントも格好いい。
    「デザインチューニング」の名前に恥じない仕上がりで、このデザインだけで使いたくなる程です。

    ・フィーリング
    基本的には先中調子です。ワッグルすると先端に近い部分がかなりしなって「本当にXなのかな?」って思います。
    でも、振ってみると、手元側が硬い感じはせず、全体的にややマイルド。全体調子でありながら先は強烈に走る。と言う印象です。
    最近は低スピン化と入射角の安定させる為に先端剛性を上げてヘッドの性能を活かそうとするシャフトが多いですが、このシャフトは先がしなって、ヘッドが走って、ボールを弾き飛ばす。そんなシャフトだと思います。

    ・弾道
    捕まりがよく、初速がかなり出るので、1発の飛距離は期待できます。
    ただ、悪い言い方をするとちょっと暴れます。
    気持ちよく振れたつもりでも、右プッシュ、高弾道ドロー、強めのフックと、結構散りましたね。
    スピンもかなり入るので、弾道を安定させるのは、ちょっと難しいと感じました。
    シャフト自体が鋭く動いて、捕まえてくれるので、ややハードなヘッドの方が、最大限に性能を活かせそうですね。

    ・総評
    デザイン、フィーリング、飛距離性能は素晴らしい。
    「ドライバーは飛距離だ!」という方は、買って色々試してみても良いんじゃないだろうか。
    オンライン専用なだけに、試打が一切できないモデル故、購入はギャンブルになるのが欠点かな。
    振動数は少しだけ低めですが、硬すぎると性能が活きないので、スペック選びは慎重に検討した方が良いです。

VECTOR EX

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。