APEX UW(2023)

【キャロウェイゴルフ】APEX UW(2023)

総合評価:★★★★★☆☆5.7

メーカー キャロウェイゴルフ
ブランド APEX
商品名 APEX UW(2023)
メーカー希望小売価格(税込) 45,540円~
発売日 2023年9月1日
スペック ロフト角:17°、19°、21°、23°
クラブ重量:約355g

カテゴリー別評価

やさしさ

★★★☆☆3.8

構えやすさ

★★★☆☆3.8

操作性

★★★★☆4.0

打感

★★★★☆4.2

方向性

★★★★☆4.2

コストパフォーマンス

★★☆☆☆2.3

※詳細はmy caddie(外部サイト)のクチコミ平均点(総合評価は7点満点、カテゴリー別評価は5点満点)

新着クチコミ

  • ヴァル

    年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1週間に2回以上

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「23°」、シャフト「」、シャフト硬度「S」

    前作も購入しましたが、あまり使い勝手が良くなかったために売却。価格が下がり出した現在、今作の購入に至りました。
    やわらかい打感、低めの金属音。ヘッドの安定性も高く、高水準なクラブだと思います。

    しかしながら、特殊な作りになっているヘッドの為、購入する前には知識が必要です。

    ・UT的な部分
    ヘッド外観とヘッド重量
    ・FW的な部分
    ホーゼル径(UT用シャフトは入らない)

    選べるシャフトがウッド系になる事から、リシャフト価格は高くなりがちです。
    また、ウッドシャフトを使用しつつ、UTの重さにするためには、シャフト重量をある程度確保しないといけませんが、市場に出回るウッドシャフトで90g以上ある物は少ないです。
    目的の重量がない場合、長めに作ったり、軽め硬めにしたり、少し工夫が必要。
    また、重いヘッド重量に耐えるために、チップを大きくカットする必要があるため、シャフトの「おいしい部分」が活かしづらくなる。という、目に見えない欠点もあります。

    このヘッドの特徴を活かせるシャフトが、まだ市場に少ない。と言えるかもしれませんね。

    UTヘッドとして見た場合、ヘッド後方が伸びた易しい見た目をしていますが、ウエイト位置は前方。
    高く上げるというより、スピンを抑える工夫が見えます。
    チップの細いウッドシャフトを使うので、先端剛性が下がる分、球は上がりやすくなる傾向になります。ヘッドの性能で高い球が打てるというより、使用しているシャフトと相まって高い球が打てている。というのが私の認識です。

    見た目や長さはUT仕様ですが、その実は「吹けにくいショートウッド」みたいな位置づけで考えた方が良いクラブではないかと思います。
    FWで使用しているお気に入りのシャフトがあれば、それをスペックアップして、UWに入れてみるのも良いと思う。

    リシャフトを前提で購入するなら、シャフトまでしっかり検討してから購入された方がよいでしょう。
    その際、チップカット量や、重量などの選定が難しい部分もあるので、クラフトマンとよく相談しましょう。

    クラブの知識が乏しいならば、普通のUTを買う方が無難だと思います。
    もし、このUWを検討してて、シャフトのチップ径問題で行き詰っているならば、WAOWWのRV555-UTが、ほぼ同じ見た目と性能(音は違い、少し高めの金属音)ですので、そちらも視野に入れてはどうかと思います。

    参考になれば。

APEX UW(2023)

売れ筋ランキング

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。