G430 MAX 10K ドライバー

【ピンゴルフ】G430 MAX 10K ドライバー

総合評価:★★★★★★☆6.3

  • tst

    年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「ジアッタスV2」、シャフト硬度「5SX」

    何度も投稿してスミマセンが、遂に自分史上最高の安定感を手に入れました。
    もう半ランク、シャフトを硬くしてみたかったので、V2の5SXでも組んでみました。飛距離・スピン量・角度・方向性・打感全てが理想に近づきました。やはりシャフトとヘッドの相性でしょうか、自分のスイングに合っていればの話ではありますが、組み合わせにより別なヘッドに感じました。
    結果、力まずに打ててるような(自分としては珍しく)。
    しかし、悪い癖ですが、叩きに行って力みが入りヘッドが開いたときは、戻し辛いことは事実です。
    自分のパワー以上に無理をせず、最後まで疲れないゴルフで、スコアも良好になる10Kだと認識しました。
    そんなヘッドをお求めの方に。

  • kurotan

    年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「PING TOUR 2.0 CHROME 65」、シャフト硬度「R」

    3ラウンドして分かってきました。
    ・飛ばしてやろう!として手で加速させようとせず、等速でスイングすれば素直に玉がまっすぐ飛んでくれます。
    ・ティの高さと球の位置でロフトなり以上に球が上がります。
    ・スピンは少ないです。ただ、高さと初速はあるので途中でお辞儀する事はなく、落下に入ってから野球のナックルボールのようにフラフラとする事があります。結果、距離は出てます。

    シャカリキになって振り回し、手に伝わる打感を楽しむドライバーではないですが、結果が伴う良いドライバーです。
    2打目以降の腕を磨いて行きたいと思います。

  • まさっくま

    年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「スピーダーNXグリーン」、シャフト硬度「X」

    これまで430LSTを使っていたので、それとの比較も含めて口コミします。

    まず打感が良い。これはLSTと同じくカーボンクラウンになった恩恵で打音、打感ともによくなってます。

    驚くのはスピン量!LSTと遜色なく、低スピンでぶっ飛びます。慣性モーメント10Kの恩恵もあり、打点ブレても飛んで行くので、相対的な飛距離性能はLSTより高いし、結果も良いです。

    曲がるクラブではなく、とにかく安定的に狙った所に飛びます。

    良いとこだけでなく、ダメな点も。

    正直言って球が上がりやすいクラブではなく、9度だと相当なパワーがないとキツイです。YouTubeに騙されないでください(笑)

    あと、9度だと捕まりも弱く、右へのすっぽ抜けがよく出ます。

    10.5でも低スピンなので、10.5で球をあげて行くと高弾道、低スピンでぶっ飛びます。

    感覚的には誰にでも使えるLSTと言った感じ。スペックさえ注意すれば強い武器になります。

  • ジェフ

    年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に2回以上

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「Deramax 07D-5X」、シャフト硬度「X」

    QI10MAXを購入して曲がらないことには満足していましたがスピン量が多く、距離が出ないなという不満がありました。ピンの10Kはスピンが少ないという噂を聞いてダメなら売っちゃえという軽いノリで購入。曲がりにくさ、飛距離の両立に驚きを隠せません。430MAXに比べて打感が固い、音が高いと言う人もいますが気になりません。とにかく曲がらない。距離もQI10よりも飛んでいます。球が上がりやすいので10.5でなく9°で正解でした。お尻が重たいのでクラブが上を向きやすいのだと思いますが高弾道低スピンでまっすぐ飛んでいきます。たまに右にすっぽ抜ける球も出ますがフェースを開かない様気をつけて打っていればほぼまっすぐです。左には行きにくいですが体が止まって手でうちに行くとチーピンも出ますがそれはどのクラブも同じ。比較的左には行きにくいと思います。今までピンのドライバー使ったことありませんでしたが損していた気分です。

  • ザックリ・ジョンソン

    年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に2回以上

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「PING TOUR 2.0 CHROME 65」、シャフト硬度「S」

    ヘッドが大きく見えるので初めて構えた時の違和感は有りました。
    その分と言うのでしょうかクラブが短く感じます。
    スライサー故に操作性の良いクラブでは球を捕まえるのに苦労してましたがほんのりスライスする程度でストレートボールもそこそこ出てました。
    サイドスピンが縦に変換してるかの様で、何時もなら右の林に行く様な感覚のボールが普通にコースに残ってたました。
    飛距離はHS42(sc4計測)の私で240〜250yと抜きん出て飛んでる感じは有りませんが曲がりが少ない分平均だと伸びてる気がします。
    これは手放せないクラブになりました。

  • golf80dai

    年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「PING TOUR 2.0 CHROME 65」、シャフト硬度「S」

    初めてPINGのクラブを購入しました。PINGのクラブは、優しいとわかりながらもフックフェイスに見えてしまうため、諦めておりました。今回、お試しと言うことで試打したところ、今までの様にフックフェイスには見えず、飛んで曲がりませんでした。購入後、いつも通っている練習場で打ちましたが、以前のドライバーに比べ、曲がりにくさ、そしてネットへ当たる勢いと当たる場所が変わり、飛びを再認識しました。ヘッドは大きいですが、慣れるとMAXを打ってる感覚になりますので、心配ないです。

  • にゃん太

    年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「ALTA J CB BLACK」、シャフト硬度「SR」

    溜めが少なくシャットに打つタイプにかなりお奨めです。
    試打はHS40mの自分は12度が一番データが良かったです(バックスピン2500前後 トータル距離220~230 緩いフェードが多い)
    とにかくミスに強く曲がらないです。良くも悪くもフェースの向きにまっすぐ飛びます。
    捕まりはやや悪めなので、10.5度を買ってロフトUPしました。少しフックフェースになるので丁度良いストレートドローになりました。

    弾道高めで程よくロースピンなので曲がらずアゲインストでも距離が落ちにくいです。

    純正シャフト(アルタJ CB)はG425よりハーフフレックス柔らかいです。
    選ぶ際は注意が必要ですね。シャフトは柔らか目が好きですがいつもRですが今回はSRにしました。

    自分くらいのHSの人はテーラー10kよりこっちが良さそうですよ。 HS43以上ならテーラーかな

    もう少し安ければ最高ですが・・・

  • w1240003

    年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★☆☆☆4.0 ロフト角「9°」、シャフト「PING TOUR 2.0 CHROME 65」、シャフト硬度「S」

    大手主要メーカーの新製品は毎回一通り試打チェックしています。何だか振りにくい10KならMAXやLSTの方が打ちやすいのでは。今シーズン契約プロが本当に試合で使うのか注目しましょう。PINGのドライバーは、他メーカーに比べチープな突起付きのゴテゴテした顔が万人向けではなく金属チックな打感が今ひとつで飛ばないが、曲がりにくく特にアマチュアでもそこそこのスコアが作りやすいのが売りのメーカー。今回テーラーが曲がりにくいドライバーを発売したので、デザインや性能も含めてPING次回作のグレードアップに期待しています。

  • KIBAO

    年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「PING TOUR 2.0 BLACK 65」、シャフト硬度「S」

    簡単なクラブは、勇気を醸成してくれる。

    ゴルフ5での試打で、今期の各社新作をすべて打ちましたが、とにかくまっすぐ同じような弾道しか出ないので、初めてPINGを新品で購入しました。

    構えた感じ、大きく感じませんでした。
    逆にミニドライバーを43インチくらいで使っているような雰囲気で安心感があり、座りもよく、この後何か恐ろしいこと(笑)が起きる不安はないです。
    これが大事。

    ヘッドが重いからなのかトップでのフェースのブレはなく、そのままスムーズに振り下ろせば、ボールに当たります。

    いままで、車も操作感を重視して86のMTですが、ゴルフでも同じようにコンパクトヘッドでヘッドの挙動を感じながら、手元でコントロールしながら打ちたい方でした。
    しかしG430MAX10Kは、90年代の三菱GTOのように、とにかくアクセルを踏めばそのまま安定してまっすぐ走るような感じ。
    構えた方にそのまま、まっすぐボールが飛んでいく。
    まっすぐ飛ぶなんてこんな難しいことが、ドライバーを変えただけで実現するなんて、驚きの一言です。

    エピックSPEEDトリプルダイヤ+TOUR AD DI HM 5Sが現エースですが、インドア練習場でのトラックマンのデータでも、飛距離は変わらず、球の収束具合も右左10YDは収まっていました。
    スピン量も2000前後で、大きくミスした時も3000を超えることはほとんどありません。

    一番大きかったのが、ミスショットの際のインパクトでのヘッド挙動です。
    テーラーのQi10MAXのPR動画で芯を外した時にヘッドが揺れる映像がありますが、まさにあれが自分の手元で起きているが感じられます。
    変なインパクトをしても、ヘッドがそのままで何も起きない。
    高MOIというのはこれほどまでのものか!

    で、翌日すぐに研修競技で実践投入。
    とにかくまっすぐ低い球がでて、ミスが出た時も左右のブレはトラックマンデータ同様。
    10Mのマンアゲの強風でも、ものともせずにまっすぐ。

    メンタルミスもありスコアは散々でしたが、終始ドライバーだけは安定していて、ホールアウト後に、ティショットが怖くなく早く打ちたいと感じたのは、初めてかもしれません。

    シャフトはピンツアー2.0ブラック 65S
    試打時はピンツアー2.0クロームでしたが、大好きなベンタスブラックに似ているとの情報から打ったこともないピンツアー2.0ブラック 65Sを購入。
    これがまさに言葉の通りで、癖のない何もしてくれないシャフトです。
    ただの棒が、一番いいです。
    純正がこれほどのレベルならば、カスタム不要と感じました。

    多分、ヘッド資産とともにシャフト資産も断捨離することになっていくでしょう。

    ちなみに200gのヘッドに、60g台のシャフトで45.25インチなのに全体重要309gでD2バランス。
    カウンターバランスが効いているシャフトなのでしょう。
    とはいえButtの太さも普通なので、とても不思議なシャフトです。
    DI5Sの振動数257cpmよりもしっかりしているので、270前後出てる感じです。


    さて、長くなりましたが、、、、、

    何も起きないから、何も起こさないようにしなくてはいけないので、スイング中にミスが起きそうだな?と感じた時に、手元で何か調整せずに、そのまま振り切る技術と勇気がいるのかもしれません。
    そんな勇気を醸成してくれるのが、このドライバーです。

    簡単という定義は、一人一人違って一つではありませんね。

    長く使いたいです。

  • 安コット

    年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に2回以上

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「PING TOUR 2.0 CHROME 65」、シャフト硬度「S」

    今流行りの10K、テーラー、ピン、PXG、ミズノ等々各メーカーがしのぎを削ってる感がありますが、当方にはこれが一番合いました。フェースローテーションだけ意識すれば、真っ直ぐ曲がらずに構えた方向へ飛んでいきます。昨日のラウンドでもフェアウェイキープは12/14で、フェアウェイを外した2ホールもややラフでおさまるほぼ完璧な結果でした。

    ヘッドの重さかMOIの高さなのか、ヘッドスピードはやや上がりずらいですが、ティーショットがフェアウェイにあるとこんなにもゴルフが簡単になるのかと感じています。来月にはコブラが年内にはタイトから新作が出そうですが、今年はこのドライバーで行きたいと思います。

クチコミする(外部)
G430 MAX 10K ドライバー

売れ筋ランキング

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。