総合評価:★★★★★★★7.0
メーカー | 藤倉コンポジット |
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ブランド | スピーダー |
商品名 | ダイヤモンドスピーダー(2024) |
メーカー希望小売価格(税込) | 16,500円~ |
発売日 | 2024年4月25日 |
スペック | キックポイント:中 重量:30~100g台 フレックス:R2、R、SR、S、X、XX |
カテゴリー別評価
飛距離 |
★★★★★5.0 |
方向安定性 |
★★★★☆4.0 |
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操作性 |
★★★★☆4.0 |
フィーリング |
★★★★★5.0 |
※詳細はmy caddie(外部サイト)のクチコミ平均点(総合評価は7点満点、カテゴリー別評価は5点満点)
新着クチコミ
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ヴァル
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1週間に2回以上
評価:★★★★★★★7.0フジクラのジュエルライン新作。
スペックは4SR、ヘッドはステルス、長さは45.25。
私は普段、6Sで振動数260付近のドライバーを使用しているので、4SRだと明らかなアンダースペックなんですが、さてどうなるか。
見た目はブルーメタリックとシルバーの高級感あるカラーリング。デザインが格好いいですね。
ワッグルすると、グワングワンとしなります。
表記は中調子ですが全体的に動きますね。
スペックが柔らかい事もあるけど、全身がバネみたいなシャフトで、高初速が期待できます。
素振りをするとさすがに軽い。シャフトが50gを切ってるので、総重量も290gを下回ってるかもです。
ただ、大きくしなった分だけ、高速で戻ってくる。
頼りないというより、大きなしなり戻りを発生させやすい感じがします。
打ってみます。
こんだけ柔らかいのに、思ったほど遅れないです。
厳密には遅れてるんだろうけど、フェースが開きづらい感じですね。トルクを絞ってるからか、スペック以上のオーバースピードで振ってもそれなりに付いてきます。
例えば、頼りない純正SRシャフトとかだと、しなり戻りが間に合わず、フェースが開いてスライスするか、上から入ってスピン過多になるんですが、ダイヤモンドスピーダーはそれが起こりにくいです。
初速は明らかに速い。練習場の計測器でに数値ですが、自分がエースクラブより初速が2m/s程速い。
少しスピンが多いせいで飛距離自体はエースクラブと変わりませんが、このボールスピードは魅力的だなと。
4SRではなく、5Sや6Sを試してみたいと思えるシャフトでした。
飛距離重視の方、シャフトの力で飛ばしたい方、しなりを感じて打ちたい方などには合いそうです。
しっかりしたシャフトでハードヒットしたい人には不向きかもですね。
トルクが絞られてる分、多少アンダースペックでも受け止めてくれる気がします。シャフトのしなりを最大限に使える様に、1〜半フレックス落として使ってみるのも、面白いかも知れません。
参考になれば。