M5 ドライバー

【テーラーメイドゴルフ】M5 ドライバー

総合評価:★★★★★★☆6.0

  • 花山大吉

    年齢:65歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「」、シャフト硬度「S」

    久々に引っ張りだしてコースで使用。現行のTMモデル以上に飛びますね。(ウエイト一の調整次第ですが)一発はキャロウェイのエピックスターUSにはかないませんが、軽く振っても安定して270前後は出ます。振れば300オーバー。
    最新が最良とは限りません。おそらく10年くらい前から各社製品はそんなに飛距離に大差はないですね。
    毎回、飛ぶ、飛ぶと宣伝してますが、それなら誰が振っても300ヤード超えですからね。ここ20年で見たら400ヤード行ってもおかしくありませんから(笑)
    とにかくウェイト調整付きは飛ぶと思います。
    直進性がかなりあがりますのでランもでますし。
    シャフトの選択次第ではかなり期待が持てるクラブ

  • Par Taro

    年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1年に2、3回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「」、シャフト硬度「S」

    現在M3 440 9度 クロカゲTM50でエースドライバーで使用しています。M3になんの不満も無くM3をバージョンアップしようとシャフトを探していた所、中古SHOPでテンセイブルーの挿さったM5 460を発見。値段を見ると純正シャフト外という事でお値段もシャフト単品を大幅に下回るお値段だったので即購入してしまいました。M3にシャフトを挿し替える前にM5を試打した所、うむぅ?初速が速い?練習場のネットに当たるのが早く感じなかなかの印象でした。翌日、250Yある河川敷の練習場へ持ち込み飛距離と球筋を確認した結果です。M3との比較です
    飛距離:M3よりも10-15Y伸びたでしょうか?M3で届かなかった250Y先のネットに届きます!
    球筋:軽いフェードで伸びのある球が出ます。打ち方で球の高低もコントロールできる
    打感:M3は芯を外すと顕著に手応えが変わりますがM5は柔らかく芯を外したのが解らないイメージ。これはこれで?マークもつきますが芯を外しても飛距離が変わらないのは良いかと思います。あまりにも解らないのでシールをフェイスに貼って試したくらいです。
    シャフト欲しさに購入したM5ですがエース候補になりキャディバックの中央に君臨しています。
    難しそうですがもM3よりも許容範囲が増えたのでは?冨田思わせるM5です。

  • gachon

    年齢:41歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「Speeder EVOLUTION IV 569」、シャフト硬度「X」

    セッティングを再度調整しました。
    純正のウェイト1つを外してヘッドを軽量化、ソールのネック寄りに鉛を3.5g貼って総重量300gとしました。
    今までヘッドが効きすぎてシャフトが戻って来ず右プッシュが多かったのですが、これでタイミングが合うようになり飛距離も安定しています。

  • DEION2

    年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「ツアーAD iz6」、シャフト硬度「S」

    エースがTS i3で、これは長年のタイト愛好家としては変えれません。TS i2もあり、こちらが少し飽きてきたので変更検討中にこのサイトでM5の打感が良いとの評価が多く、ショップでiz6が刺さった美品を見つけ、買ってしまいました。レンジで打っただけですが、距離は確かに出ます。ウッド作りはTMさん.さすがです。タイトから2世代前のモデルですが、距離はTS iより出ています。ちなみにシャフトは同じです。しかし、正確性ではTS i2、打感では個人的にはTS i3がしっとりしている感から上かと評価します。
    また、捕まりはTS i3>2>M5で、個人的には打ちたいところへ持っていけるのはTS i3です。世間では2かもですが、最後の一操作が3だと可能です。
    これ、結構重要です。
    M5はちょいとドロー位置にウエイト移動を調整すると解決しました。ただしヘッドの座りが悪くなりました。これは結構ストレスになります。M6やS I Mでは改善されています。少しアウトインで打ってみると擦り度が顕著に出ます。これもツイスト効果?
    スイングプレーンが安定した人向きのクラブであることは間違いないです。初心者はやめたほうがいいですね。総じて面白いクラブです。しばらく遊んでみます。

  • golf1

    年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9°」、シャフト「kurokage 60」、シャフト硬度「x」

    sim、sim2と比べても基本遜色なくぶっ飛びます。スピン量はこちらの方が少ないとも感じます。打感は多少の固さも感じますが好みでと言える程度の違いではないでしょうか。一生懸命打てば打つほど飛ぶと感じる名器だと思います。ただし、フルショット専用。合わせて飛距離の調整するには向いていないと思います。まだまだ現役の忘れちゃいけないよく飛ぶドライバーだと思います。

  • gogogolf

    年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「tourAD VR 5」、シャフト硬度「X」

    PING 410LSTからの乗り換えです。

    某大手SHOPにて、マークダウンされたM5tourがあり、試打してみた所、初速がメチャメチャ速い!
    音が私好み!
    打感も柔らかさがあり、躊躇することなく購入。
    買って帰り、鳥かごで試打すると純正カスタムのVR6Sでは少し落ち際フックが現れてたので、ヤフオクにてVR5Xを購入し、グリップを太巻きに替えて試打へ。
    結果、物凄く良くなりました!
    振動数273cpm。
    ガチガチのはずなんですが、球も上がり、なにより、曲がらない!
    初速、音、打感。
    PINGより私のスイングには合うのでしょう。
    めちゃくちゃ飛びます!

  • Deltic

    年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9°」、シャフト「TENSEI CK PRO Orange」、シャフト硬度「60X」

    巷ではSIM2が話題で、これまで所有したことがなかったTaylorMadeのクラブに興味が出てきた。「沢山モデルがありよく分からないなぁ」という印象の強い事から敬遠していたが、色々と調べてみるとWoodの出来は良いと定評のあるメーカーだったと初めて知った。
    打ちっぱなし併設の中古ショップにあった、Speeder60g台が刺さっているM5 10.5°を発見。SIM2のCMでウェイト位置について名だたるPGA契約プロに解説するシーンからヒントを得て調整して打席へ持ち出した。
    品質は決して悪くないと思うが、大量に製造される前提のクオリティといった印象だった。ソールやクラウンの大半がカーボン製であるため、傷がつきやすい印象。これまで金属性であれば修正できた傷などの修正方法は、改めて調べないといけないと思った。
    打ってみると打球初速が非常に速く、高弾道で真直ぐ飛んで行った。打感も柔らかくフェイスに球が乗る感覚だった。SIM2と殆ど同じテクノロジーを使用しているフェイスの成せる業なのか。現エースのTitleist 915D2は打感と打音は悪いので余計にインパクトがあり好印象だった。
    よって飛距離は文句なし。ロフト角かシャフトスペックが合っていれば飛ばなくなる要素は無い。捕まりやすさは普通。例えは不適切かもしれないがTitleist910以降が普通に打てる人はきっちり捕まえられると思う。ネックでの調整でロフトを寝かせれば(高弾道側にすれば)多少フック側に向くが、スライサーはM6やGLOIRE他を優先し検討したほうが良い。これは後継のSIMシリーズ(MAX-Dなど)も同様だと勝手に思う。
    方向性はちょっと評価が難しい。操作性が良くドローフェードなど狙った飛球線を出せる。スイートエリアはTitleist915D2より小さい。だが芯を外した時に曲がり方が一律じゃない印象があった。ツイストフェイステクノロジーに助けられている場合があるという理解が正しいかもしれない。基本的に中上級者用でお助け機能とウェイト調整があると言ったところか。915D2は何でもドカーンと真直ぐ飛ぶが、M5はそうではない。
    試打したスペックだと高弾道に出ていく事で購入を踏みとどまっていたが、別の店でよさげなスペックのM5を発見。ほとんど打たずに購入したが、これまたピッタリで納得の入手となった。エースを悩むことになりそう。個人責任なので大きな声では言えないが、Taylorカチャカチャ付きのいいシャフトが入手でき、今後が楽しみである。

  • きくさん

    年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「KUROKAGE TM5」、シャフト硬度「S」

    ヘッドスピード42前後のスライサーです。いろんなクラブを打ってきましたけど、m5いいですね。ヘッドも調整すると返りやすく、シャフトもちょうどいい感じでフィニッシュがとれ、振っていけます。玉も上がりやすく低スピンで飛ぶので飛距離も出ます。
    打感もいいし、値段も手頃。調整幅もあるのでほんとに万人向きです。、ヘッドの重さがあるので、シャフトも無理せず、この純正で十分ですね。

  • KENT777

    年齢:29歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:51m/s以上 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「tensei ck pro orange」、シャフト硬度「TX」

    中古で大分価格が落ち着いたので購入。
    Mシリーズの中では構えやすさ・打感がダントツ。ウェイト調整で細かい調整ができるので調子に合わせやすいところも良い。
    tensei との組み合わせがバッチリはまり全く曲がらないドライバーになりました。
    打感は弾く感じも柔らかすぎるのも苦手なので丁度良い感じで満足。

    エースとして大活躍しています。

  • bytheway

    年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「tour AD TP 5」、シャフト硬度「R」

    HS40で、ノーマルシャフトSR購入しぼちぼち使ってましたが、クラブに振られてる感が否めず、試行錯誤の結果、ウエイトを10g✖2から6g✖2(廉価品で充分)に落とし、シャフトをツアーAD TP5Rにして、やや短く中手元調子にした結果、クラブ重量が300gになり、振り抜きが格段に良くとても安定して飛ぶようになりました。HS40前後には、ややヘッドが重いと思います。

クチコミする(外部)
M5 ドライバー

【テーラーメイドゴルフ】M5 ドライバー

売れ筋ランキング

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。