総合評価:★★★★★☆☆5.6
-
DEION2
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度
評価:★★★★☆☆☆4.0 シャフト硬度「5X」可もなく不可もなくですぐに処分しました。ピン410LSTに44インチで組み合わせていました。
G400がよく、勢いで買いましたが、ヘッドもさしてよくなく、処分処分です。無駄な投資でした。
短尺で安定感求めるなら飛ぶスプーンの方が賢い選択です。
私の場合はテーラーのミニドライバー13.5度+ ジ-アッタスの方がはるかによいです。14本の選抜チームにはこちらを残しています。
短尺ドライバーは個人の経験では邪道でした。 -
toru_special
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★★7.0 シャフト硬度「5S」PING G410 PLUS 10.5度にFujikura Speeder SLK 5Sを装着しました。
当初はFujikura Speeder EVOLUTION V 569S を使用していましたが、
私のホームコースは非常に狭く、且つ月例ではバックティーとなるため、
ティーショットで力んでOBを連発する事が悩みのタネでした…
そこで短尺の44インチにしたら左右のバラツキが減り、
且つ、ミート率も上がり平均飛距離が伸びるのでは?との願いを込めて購入しました。
これが大正解!!
今までより5〜10ヤード近く飛んでおり、
且つ、安定性も増し平均飛距離を伸ばす事が出来ました!
次期PINGのモデルでもこのシャフト差し替えて使い続けます! -
★ゆうすケ★
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
評価:★★★★★★★7.0 シャフト硬度「6x」現在エースドライバーで使用しているバルドのカミカゼ568(シャフトエボ4の661x)長尺使用で使ってるのですが逆に短尺使用にしたらどうなのかな?と思い同じヘッドをもう1個(ロフトは0.5大きい10度)を買ってスピーダーSLKの6xを挿してみました。さすが短尺仕様のシャフトで44.5インチで組んでバランスがD2とちゃんとでていました。エースドライバーと比べるとシャフトが短くなった分ライ角が寝てしまうので同じように捕まるようにライ角を起こして挿してもらいました。エースドライバーと比べると1発の飛びは劣ってしまいますが短くなった分振りきれるようになってこっちのほうが飛ぶと言う人もいるかと思います。ライン出しがしやすく狙った方向に飛んで、左右の曲がり幅は大分抑えられます。シャフトは中調子みたいですが個人的な感覚だと中よりは少しだけ手元よりかな?という感じです。グリップを大分短く持ってスイングするのもありですが1回試しに使ってもらいたいシャフトでおススメすよ(^▽^)/
-
kanasena
年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
評価:★★★★★☆☆5.0 シャフト硬度「5S」PingG410LSTに装着して使用しています、まえはTENSEN OR6Sでした。なぜかチーピンが多発したため、ミート率上げる意味で購入44インチでセッティング。ヘッドが近くなるので、安心感あり、ミート率も上がったような感じがします。飛距離は少し落ちたような気がしますが、もう少し振り込んでみます。
-
Yukizaru
年齢:71歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
評価:★★★★★★☆6.0 シャフト硬度「5S」ピンG410プラスに44インチ挿入
今迄にない飛距離 10〜15y伸びました
ピンのヘッドはあまり好みではなかったが試打の数値が良かったので購入
コースデビューしてビックリ‼
とにかく飛んだ ミスヒットしても方向性抜群 昔からの同僚がその飛距離に驚いていた 翌日フェアウェイウッドもこのシャフトで購入してしまいました -
Masa18
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1年に2、3回程度
評価:★★★★★★★7.0 シャフト硬度「5R」元々あまり長いドライバーが好きではなかったが、短尺専用シャフトが出たということで興味のあり、試打させてもらいました。
長さは44.5インチ、ヘッドがTHE-G New450Tiでした。
ロフトが多めということだったので、弾道の高さもしっかり出て、飛距離的にも今使ってる45.5インチとも全然遜色ない飛距離でした。
安心して振り切れるからか、曲がりも少なく、安定感が抜群でした。
ドライバーがあまり得意でない方は一度試してみると良いと思います。
市販品だとここまで短いドライバーはほぼ無いので試せる機会は限られるかもしれませんが。。。 -
ヴィクトリー
年齢:61歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
評価:★★★★★☆☆5.0 シャフト硬度「S」テーラーメイドM6に使用、つける前は固く感じたが、付けると中から先にかけてしなる感じでとても操作しやすく安定したショットが打てる。狭いフェアウェイも迷いなく触れました。飛距離はあまり変化感じないが安定を求めるにはオススメです。
-
東城陽の畑ちゃん
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★☆6.0エースドライバーがラウンドで暴れた日の夕方に行きつけの工房で相談し、お試しで装着してみました。ヘッドはワオの10°です。
今までのシャフトは、ディアマナ(ブルー系の特別仕様)の6Xでした。
まず、短尺なので、構えた時にヘッドが大きく感じます。
かといって、短尺ですが「硬すぎて撓らない」ということはありません。
わっぐるしたときは「硬さ」を感じるのですが、スイングしたときはちゃんと撓っているようです。
自然とミート率は上がる一方で、飛距離が犠牲になるかと思いきや、
一発の飛びは落ちたものの、平均的飛距離はむしろ上がったようです。
これは、今までのシャフトでクラブの性能が発揮できていなかったのが、
SLKシャフトでより引き出しやすくなったのではないかと感じています。
方向性も球の高さも以前と大きく変わりません。
再度スピンも若干減っています。
短尺での違和感が大きい時や、短尺に慣れすぎたとき(その恩恵に慣れてマヒしたとき)はミスもよく出るのですが、
そうでないときは、非常にお助け効果があると思います。
ノーマル尺のサブドライバーを前提にエースとして使用してみます。 -
新浦技研
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★☆☆☆4.0 シャフト硬度「60S」4月に購入して半年、13ラウンドほど使用しました。
夏場で暑くて体が動くようになったのか、とにかく軟らかすぎます。
当方ヘッドスピード最大42m/s、平均41m/s程度なんですが、このヘッドスピードでも60Sを使って軟らかすぎでヒッカケが頻発します。
昔からよく知ってるプロにスイング時の挙動を見てもらったら「シャフトがビヨンビヨンしすぎ」とのこと。
44.5inch(60度法)で組んだのですがSLKの硬度からしたらもっと短く組んだほうが良かったのかも?
もしくは60X、50Xとかで組んだらマシだったのかもしれません。
レフティなんで試打クラブも無く、自前で試すほどのモチベーションもありませんが。
曲げるのが嫌で飛距離を犠牲にしてもと考えて短尺を組んだのにこれだとあんまり意味がないかな〜。
ちなみに飛距離は45.50inchぐらいで組んだクラブに対して最大-10y、平均で-5yぐらい。
普段使う短いコースだと特に問題はありませんが長めのコースに行くと相当なディスアドバンテージ。
今回ディアマナDF50Sを入手しましてリシャフトに伴いSLKについてたハイロフトのヘッドを使いたかったのでSLKは抜いて売却しました。
ちなみにエフォートに持ってったら短尺専用シャフトなのに「短い」という理由で買い叩かれましたww
ミート率低くて球が捉まらなくて短いコースに行くことが多い人にはアリだと思います。 -
Keitaro555
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
評価:★★★★★★★7.0 シャフト硬度「6X」ロッディオ385MBに6Xで組みました。
重量は318g バランスD2 44インチでの仕上がりになりました。
大型ヘッドが苦手なので元々小さいヘッド好きですが、短いこともあり普通のドライバーくらいに感じます。
飛距離は45インチのドライバーを仕様していた時と大して変わりませんが、圧倒的に方向性が良くなりました。
シャフト自体も個人的には癖のない感じがします。Speeder Evolutionシリーズは走る感じが強すぎて合わないモデルでしたが、これは短尺仕様ということで全く別物だと思います。
大型ヘッド、長いドライバーが苦手なゴルファーにとってはお助けシャフトになると思います。