P7MC アイアン

【テーラーメイドゴルフ】P7MC アイアン

総合評価:★★★★★☆☆5.8

メーカー テーラーメイドゴルフ
ブランド P700 シリーズ
商品名 P7MC アイアン
メーカー希望小売価格(税込) 158,400円(6本)
発売日 2020年9月11日
スペック ヘッド素材:軟鉄
ロフト角(#7):34°
ライ角(#7):62.5°

カテゴリー別評価

やさしさ

★★★☆☆3.7

構えやすさ

★★★★☆4.8

操作性

★★★★☆4.0

打感

★★★★☆4.9

方向性

★★★★☆4.6

コストパフォーマンス

★★★☆☆3.6

※詳細はmy caddie(外部サイト)のクチコミ平均点(総合評価は7点満点、カテゴリー別評価は5点満点)

新着クチコミ

  • ちり太郎

    年齢:40歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:2か月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR105」、シャフト硬度「S」

    あまりいないと思いますがこれを買おうか悩んでる初級者向けのレビューになります。なおまだ鳥籠でしか打ってません。

    1年くらいコツコツ練習してスイングが安定してきたので、ゴルフを始めた頃から使っていた初心者向けアイアンから脱却しようと2ヶ月ほど悩み抜いて決めました。
    2023年にニューモデルが出てますが、そこまで変わらないとのことなので迷わず旧モデルに。

    決め手は打感と振りやすさ。あと見た目。
    スコア100前後なくせにこんな上級者向けのクラブを使っていいのか悩みましたが、コーチに相談して、スイング自体はしっかりしてるので全然問題ないでしょうと背中を押され中古美品を購入。

    まず試打用に7番だけ単品購入してしばらく打ち込みましたが、もともとのアイアンが合ってなかったようで、難しいどころかむしろ振りやすくなりました。左へのひっかけがなくなり、思いっきり振れるので距離と方向性も安定。初心者向けのデカヘッドアイアンに比べ、打つイメージがしっかり持てました。

    打点がブレるとどういうミスをしたのかがわかりやすく、フォームの矯正にもなったのでこれで練習すれば上達できると確信、ミートした時の打感も最高でこれしかないと思え、フルセットで揃えました。とにかく練習が楽しいので練習大好きな私には最適と思えました。

    ちなみに対抗馬としてT200も検討してましたが中空アイアンは打感がどうしても違和感があって却下。ドライバーがタイトなのでタイトを捨てきれず、T100Sも試しましたがこちらはシビアすぎました。ふたつを比較するとT100Sに比べてP7MCの方がヘッドが大きく多少グースも効いててそれなりのやさしさがあります。
    他の候補はZX7、RMX VD Mとか色々考えてましたが、これ打ったらもう他のがどうでも良くなっちゃいましたね。
    操作性は技術がないので不明ですが、なんとなく打ったことのあるマッスルバックに比べるとセミオートマチックくらいで飛ぶ感じがします。

    シャフトはMODUS 105が自分に1番合ってるので迷いませんでした。というかまずシャフトありきでヘッドを決めました。105はしなり戻りが鋭いので弾き感のあるアイアンだとより弾く感じが強調されますが、P7MCはマイルドかつ分厚い打感なので相性抜群です。クラシックロフトで105と合わせるとかなり高さが出るので、各々のイメージや攻め方との相性が出るところだと思います。練習場にある105を挿したZX5を打ったら弾き感が強すぎて自分的にNGでした。

    とりあえず購入後のレビューということで、ラウンドできたらまた追記したいと思います。

P7MC アイアン

【テーラーメイドゴルフ】P7MC アイアン

売れ筋ランキング

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。