APEX TCB アイアン

【キャロウェイゴルフ】APEX TCB アイアン

総合評価:★★★★★★☆6.0

メーカー キャロウェイゴルフ
ブランド APEX
商品名 APEX TCB アイアン
メーカー希望小売価格(税込) 158,400円(6本)
発売日 2021年9月17日
スペック ヘッド素材:17-4ステンレススチール
ロフト角(#7):34°
ライ角(#7):62°

カテゴリー別評価

やさしさ

★★★☆☆3.8

構えやすさ

★★★★☆4.3

操作性

★★★★☆4.5

打感

★★★★☆4.3

方向性

★★★★☆4.5

コストパフォーマンス

★★★☆☆3.5

※詳細はmy caddie(外部サイト)のクチコミ平均点(総合評価は7点満点、カテゴリー別評価は5点満点)

新着クチコミ

  • キャロウェイ党の人

    年齢:29歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★☆☆☆☆3.0

    「ヤ○オクでかったけど、限定品でツアー出場者が使ってるって割には見た目と性能が…もしかして、自分のやつって偽物?」

    そこのあなた、大丈夫、本物です。
    それを言いたくて筆を執りました。

    と言っても、内容は某所でレビューされてるのとほぼ一緒の事を私の言葉で焼き直したようなもんですが。

    [前提]
    私の場合はAPEX MB'18のP~7とコンボにする形でTCBの4~6をたまにバッグに入れてますので、'18のMB比の色合いが強くなります。

    【良い点】
    ・フェースが小ぶりなので、MBと組み合わせても正面から見た顔の違和感はない
    ・ロフト角がクラシックロフトなので、MBとコンボで番手フローが作りやすい
    ・球は上がりやすい。特に4、5番は'18MBと比べても高いので、上り傾斜のキツイホールでも使える。

    【悪い点】
    ・芯でとらえると打感が弾く感じが強い。中空打ってるみたいな弾く感じ(UT程ではない)。本当にFORGEDアイアンなの?って感じ。
    ・芯を外すとブヨブヨした打感。ミスったことはわかるけどそうじゃない。
    ・ネックが長すぎて重心距離が短い。'18MBのネックが短いのもあって、MBの方が重心距離多分長い。つまりヒールよりで打つ必要がある。
    ・芯の位置が低すぎる。'18MBと比べてもボール1/4低い。
    ・飛びすぎる。全長をMB比で1/4inc.カットしましたが、奇麗に芯を食うと、MBの同じ番手+10ヤードはラン込みで飛ぶ。
    ・スライスを打とうとしても全然曲がらない。正面の木をよけようと思っても、MBと同じ曲げ方でフェアウェイからグリーン1個分も曲がってくれない。
    ・フェースの向きがおかしい。リーディングエッジ、トップブレードどちらで合わせても、他のクラブとアドレスがずれる。
    ・ひっかけやすい。上記+グースの影響と思われる。私の場合、TCBのみフェースを2時の方向まで開いてある程度曲がるドローになります。


    【おすすめできる人】
    ・キャロウェイ党の人(これはマスト)
    ・UT型アイアンだと弾道が直線のオートマチックしか打てないことに不満のある人
    ・シャフトを変えずに高い弾道をある程度の操作性で打ちたい人
    ・アイアンに操作性を求めるが右ペラやスライスが怖い人

    正直、TCBでないとできないことはないと思います。

APEX TCB アイアン

【キャロウェイゴルフ】APEX TCB アイアン

売れ筋ランキング

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。