24 ベンタスブラック

【藤倉コンポジット】24 ベンタスブラック

総合評価:★★★★★★☆6.0

  • ヴァル

    年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1週間に2回以上

    評価:★★★★★☆☆5.0

    24ベンタスブラック。待ち焦がれてるアスリートゴルファーは多いんじゃないでしょうか。
    購入し、マイクラブに入れて打ちましたのでレビューしたいと思います。

    前作以上のハードスペックと聞いていたので、スペックは5Sにしました。
    表記は5Sですが、カット前重量がカタログで59.5g。(実測したら60gでした。)
    50g台としては最重量クラスです。

    ・スペック
    ヘッドはタイトのGT2。グリップはツアーベルベット360。
    長さ45.25、総重量313g、バランスD3。振動数261cpm。
    他のカスタムシャフトでいう6Sを入れた時と、ほぼ同等のスペックですね。

    ・デザイン
    24ブルーと同様、マットなカラーリングに、VENTUSは中抜き文字。
    ブルーでネタバレしてる分、真新しさはないけれど、見慣れた、落ち着いたデザインだと思います。
    チップ部分にはVELOCORE+。ただでさえ、先が硬いのにさらに…って事でしょうかね。

    ・使用感
    ワッグルしただけで、「硬い」ってわかります。
    強靭というか、動きが小さいというか。
    素振りしてみても、しなり感はあるけど希薄。
    初代6Sの方が、切り返しで溜まる感があった気がします。

    打ってみると、素振りで感じた通り、かなり硬いです。
    しなり戻る疾走感、スピード感は全くない元調子らしさ全開なシャフト。
    弾道的な分析をすれば、初速は普通、球は上がりづらい、とても低スピン、でも右に行くって程でもない。
    とにかく、スイングに対しての反応が素直で、インパクトでの当たり負け感は一切しない。ミスればそのままミスになるし、しっかり振り抜ければしっかり飛ぶ。

    切り返しが速く、シャフトに強く負荷をかけられるタイプの方には合いやすいと思います。
    飛距離をアシストするタイプのシャフトではなく、自分のパワーを確実に受け止めてくれるタイプです。

    私は飛ばし屋ではないけど、トラックマンで測って、HS44、飛距離250y位。
    それでも、一番下の5Sでもギリギリか…ちょっとしんどい。って思いました。
    前作からの乗り換えであっても、スペックを選ぶ際は、ご注意ください。

    参考になれば。

  • bunta320

    年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:2か月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0

    「硬い」、「棒」みたいな寸評をよく聞いてまして、自分には無縁と思ってましたが、こんなにしているプロから勧められて打ってみました。
    「硬い」と言うより「動かない」、「棒」になるのはインパクトを迎えた時って感じで、叩きにいった時に変な動きをせず、インパクトの時は「ビシッ」と棒になるので当たり負けすることはありません。
    それゆえに、飛距離と方向性が両立されるようで気に入りました。
    私は、トラックマンとかのデータから6Xを勧められましたが、5Sでピッタシでした。
    1つ軽く柔らかいチョイスをお勧めします。
    コレが、先に打った者として、最も参考にしていただける意見です。

クチコミする(外部)
24 ベンタスブラック

【藤倉コンポジット】24 ベンタスブラック

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。