TOUR B XD-3(2018)

【ブリヂストンスポーツ】TOUR B XD-3(2018)

総合評価:★★★★★★☆6.0

  • daretodream

    年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「」、シャフト硬度「」

    ドライバー沼に落ちてから、ドライバーを何本も変え、シャフトも色々変えての繰り返しでした。捕まるとの事で購入しましたが、他のドライバーよりは捕まるけど、捕まりきれない所が有り…まさかの沼継続か…⁈と思いましたが、ダメ元でカートリッジを、前後入れ替え前重心にしたらバッチリ捕まる(笑)今迄苦労したのは何⁈
    前重心にした事で吹け球も出ない(笑)久しぶりのドライバーOB無しラウンドでした(笑)

  • ichiro5151

    年齢:32歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「tour AD TX-2-6」、シャフト硬度「S」

    G30→G400→XD-3というドライバー遍歴です。一番自分に合ってるドライバーです。
    〈所感〉
    重心距離がかなり短いドライバーですのでヘッドターンで捕まえるタイプの方には合うのかなと思います。一般的にはG400の方が方向性に優れている評価ですが、自分の場合はXD-3に変えてすっかりOBが減りました。自分のスイング特徴から、思いっきりヘッドターンさせられるので飛距離も伸びました。
    〈打感〉
    芯に当たった時は「打感を吸収する」イメージで、柔らかいとはまた違う、打感が少ない感じです。
    〈優しさ〉
    芯を外した時はしっかり距離が落ちます。打感も最悪です。この点はPingのドライバーの方が全然優秀です。
    〈飛距離〉
    自分はPingの大型ヘッドの時よりしっかりヘッドターンできるようになり飛距離はかなり伸びました。ただヘッドの性能だけで比較するとおそらくPingの方が飛ぶ気がします。
    〈シャフト〉
    純正の「tour AD TX-2-6」を使っています。HS43〜45、ドライバーのキャリーで230〜250くらいであれば十分に使えます。Pingの時も純正のPingTour(60g)を使ってましたが難なく移行できました。
    〈総合評価〉
    90点です。芯を外した時の打感が最悪である事だけが不満です。その他は不満なし。最高のドライバーです。

  • blade36

    年齢:47歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★☆☆5.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「ZF60」、シャフト硬度「X」

    G400LSTからXD-3へ移行しましたがつかまります。操作性もありそうですがどちらかというとドロー気味が多いです。打感良いです。飛距離もそこそこ飛んでます。大型ヘッドが気持ち悪い方は打ちやすいと思いますよ。

  • romoromo

    年齢:63歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★☆☆5.0 ロフト角「10.5°」、シャフト「スピーダー569TR」、シャフト硬度「S」

    中古ショップにて購入しました。
    中古ショップで物色中に、構えてみて私にとっては非常に構えやすくて気に入って衝動買いでした。
    今まで使っていたピンG400STDも良いのですが、今ひとつ方向性が取りにくく思っていたので購入して正解でした。
    シャフトは純正のツアーADからいつも使っているスピーダーTRに変更して使用しています。
    弾道高さ・飛距離はピンと同じくらいだと思います。
    構えやすくてスウィングイメージが出やすく、方向性が良くなってゴルフが優しく感じているので良かったです。
    ネガティブ要素は、打感と打音が私的にはあまり好きじゃない感じですが、慣れの問題かもしれません。

  • アベレージゴルファー

    年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「TOUR AD TX2-6」、シャフト硬度「S」

    自分的には、過去最高ドライバーです!

    これまではビッグバーサ(2014)、アルファ(2015)、G410plusを使って来ました。
    G410には何の不満も無かったものの、もう少し飛距離が欲しくなって、アウトレットで安くなっていたこともあり、衝動的に買ったのですが…感動です。

    ○飛距離: 凄い。アルファも飛んだけど、G410から15〜20ydプラス。
    ○方向性: 素直な反応で悪くない。
    ○打感 : ちょうど良い
    ○優しさ: 自分には難しいかと思いきや、意外と優しい!
    総じて、飛距離だけ伸びて他はG410と変わらず/より良いかも、だったので、本当に良い買い物でした。

    自分はもともとスライサーだったので、ポジションだけLに変えて使ってみたところ、全然捉まるし、これまで球が上がりすぎるのが悩みでしたが、中弾道・強弾道でグーンと伸びていくし、それでいてほぼセンターに集まるし…。全然アスリートじゃなくても使えるという感想です。
    純正シャフトのSですが、HS43あれば充分じゃないかな。。。

    振り抜きやすいので、自分はこのクラブだと従来より少しHS上がって、45・46くらいになりました。
    少し短めの45.25インチなのも良いのかな。
    飛距離を伸ばしたいけど、ハードヒッター向けのクラブは無理/怖い、という層にドンピシャな気がするのですが。

    実戦でも大活躍なので、G410は手放しました。

  • ボギー大佐

    年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「Diamana DF60」、シャフト硬度「S」

    現エースのエピックフラッシュサブゼロに相当する飛距離です。
    しかも、つかまりも良い。
    正直、驚きました。
    打った感触はそれ程ではなくても、思ったより飛んでいるという感じ。
    安定してつかまりますが、チーピンみたいなのは出にくいです。
    今までに無いタイプのドライバーです。
    一度打ってみることをお勧めします。合う人にはめちゃくちゃ合うと思います。
    飛んで扱いやすく、打ちやすく、打感も良いですが、ボテッとして何とも構えにくいのが唯一の難点です。

  • TTA

    年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「Speeder 661 EVOLUTION V」、シャフト硬度「S」

    暖かくなりだいぶ打ち込みましたので、再口コミします。

    同2016モデルと比較せずの印象。

    ・筋金入りで たわみ を作るとあるが、打感がすごく柔らかい。

    ・打ち出し角が出て、つかまりが良く、ビッグボールが出る。

    ・大型ヘッドで操作性は少なく、寛容性が高い。

    ※同シャフト(エボ5)でM5も所有しているが、XD−3の方が打ちやすくなってきた。

    値段が下がってきているので、購入してみては。

  • ojayama

    年齢:61歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10,5」、シャフト「アッタスCOOOL5」、シャフト硬度「S,X」

    とてもナイスなドライバーです!
    ツアステから新生ブリジストン後のスリーブタイプのヘッド(J715.J815.XD-3&〜7)とこの筋金XD-3…すべて所有しており…同一shaftでの比較も…練習場で楽しみながら…やっております…
    一番のハマリ…エースは軽硬アッタスクール5Xと筋金XD-3です…
    ブリジストンらしからぬ優しいシェイプはJ815を彷彿させるもので…飛距離やうちやすさ、安定性はいい勝負ですが…決定的な違いは…打感です…
    硬い感じのするJ815などに比較し…圧倒的にまろやかな感じです…
    外brandのテーラーやキャロウェイ…ピンなど…押され気味な現状…ですが…流石MADE IN JAPAN!…日本のものづくりの繊細さに加え…外ブラに寄せたブリジストンの傑作かと思います…
    新JGRも良いですが…スリーブタイプでないのが…残念!です…

  • LION2

    年齢:44歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★☆☆5.0 シャフト「EVO4 757」、シャフト硬度「S」

    現在7月より半年間使用しています。
    ここ最近で連続使用期間としてはかなり長いです。
    シャフトは、「VR 6S」「ディアマナR 7S」「TPT」を経て、現在は「EVO4 757S」で落ち着いています。
    私はスライサーですが、このヘッドは異様につかまります。
    捕まるがゆえに、つかまりすぎるため、だんだん捕まりが少ないシャフトに移行している感じです。
    最近飛距離重視で選んでドライバーをチョイスしてきましたが、確かに一発の飛びはあまり感じませんが、安定感抜群です。
    アマチュアはやはりティーショットをいかにフェアウェイやライの比較的良い場所に置くかによってスコアが大きく変わると思いますが、このXD−3は易しく扱え、フェアウェイキープが格段に上がっています。飛距離についてもここ最近のぶっ飛びに比べると普通ですが、やはり最近のクラブですので、2,3年前のクラブに比べれば飛んでいます。
    このクラブに変えて、初めて「78」が出せました。(1回だけですが(笑))

  • だいちん

    年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5」、シャフト「TOUR AD TX2-6」、シャフト硬度「S」

    私のHSは43前後。それでも芯に当たると250ヤードのネットに届きます。それも強弾道で突き刺さります。このドライバーは適度にスピンが入りますが、それでいて浅重心の効果か、前に前に進む強い弾道になります。私と同じ位のHSの方には純正のシャフトをお薦めします。扱いやすく充分飛びます。
    最近のモデルではG400、TS2、TS3を保有してきましたが、個人的にはNO1です。雑誌などに記載されている試打データでは他のメーカーの最新モデルに5ヤード位劣るデータで記載されていますが、私は合っているのか一番飛んでいます。買い換えるのが好きですが、このドライバーはクセが少なく上達にも効果的な感じがしますので、使い続けたいと思います。ホントに良いドライバーですよ。

クチコミする(外部)
TOUR B XD-3(2018)

【ブリヂストンスポーツ】TOUR B XD-3(2018)

売れ筋ランキング

my caddie(マイキャディ)

my caddie(外部)

最新ギアから中古ギアまで生の声が集まるゴルフ用品クチコミサイト。内容の濃いクチコミはギア購入時に役立つこと間違いなし。ドライバーからボール、シャフト、グリップ、シューズ、距離計測器と幅広く取ります。また、新製品情報、Q&A、ツアーニュースなどの情報も発信中。