総合評価:★★★★★☆☆5.2
-
みぎてつよし
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「8.5°」、シャフト「TOUR AD GM-1 D」、シャフト硬度「S」フェード、フェイスローテーション多め
飛距離データ→トップトレーサーレンジ
SIM2-MAXDとの比較
【打感、打音】
素晴らしいです。
音がいい!
これだけで試す値打ちがあるドライバーです。
ヒットした位置によって打感が結構変わるので
本番のミスの原因が分かりやすいと思います。
【飛距離】
平均だとSIM2-MAXDより5y位及びません。
ただし、芯で打てたときの差は僅かです。
SIM2-MAXDは本番でヒールヒットのこすり玉がかなり飛んで怖いのですが、その時は飛距離が落ちてくれます。
【つかまり】
SIM2-MAXDよりスライス球が減りました、捕まりの良いヘッドだと思います。
【高さ、フェイス向き】
中古で買ったカスタムシャフトがスタンダードの位置が8.5°で「これはハードかな」と思いましたが、これが案外高さが出ます。フェースの向きもスクエアになりました。
試打などの際、かぶり気味の顔が気になる方は是非ロフト立ててみてください。印象が変わると思います。
【ルックス】
ソールのデザインも落ち着いた大人な感じで好きです。
【総評】
本番でスライスが出やすくて、打感フェチの私にはとてもいいドライバーです。
G410、G425、PXG0211などと比較すると特徴が際立つので是非、比較試打して欲しいです。 -
ヤスキチ
年齢:39歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9.5°」、シャフト「TOUR AD GM-1 D」、シャフト硬度「S」MP タイプ2から買い替えました。
比べるとヘッドがシャローになり、優しさがアップしています。フェースが黒になったことで、シャープに見えます。
βチタンのおかげなのか、初速が早くなったように感じますし、実際に飛距離も伸びました。
価格はミズノプロ価格でほぼ定価ですが、自分に合ったクラブに仕上がることと、5年保証を考えると高くはないと思います。
打感はさすがのミズノなので、打っていてもとても柔らかく、心地良い音です。
自分に合ったスペックを見つけて長く使用していただきたいです。 -
マイケルじゃくまん
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「8.5°」、シャフト「TOUR AD GM-1 D」、シャフト硬度「S」Mizuno Pro MODEL-Eは良いテードライバーと思います。
これまでテーラーメイドもMシリーズは、M1、M2、M2-2017、M3-460cc、M3-440cc、M5、M6、M6-D、SIM-MAXと使ってきましたテーラーメイド信者だった私がMPタイプ2でミズノドライバーの良さを知り、Mizuno Pro MODEL-Eで打感、打音、方向性、飛距離、打ちやすさ・・・全てに於いて満足したドライバーでした。
但し、フッカーの方はカチャカチャでフェースアングルをオープンにしないとつかまり過ぎます。
私もフッカーですので吊るしではフックばかりでした。
フェースアングルをオープンにするにはロフトを立てなければならない訳ですが、8.5°で良い具合のフェースオープンになりました。
8.5°って私には超ハード過ぎるのでは???と思っていましたが
これが、何故か高さがでるんです。
テーラーメイドのMシリーズで8.5まで立てたら先ずボールは上がりませんしドロップします。
8.5°でも簡単に打てるMizuno Pro MODEL-Eは不思議なドライバーです。
打音が最高に良いですよ。バシュという低い渋い音です。
STシリーズの200と200Xも持っていますが、こちらはMizuno Proらしさが無くなりました。 -
sou16
年齢:32歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
評価:★★★★★☆☆5.0 ロフト角「8.5°」、シャフト「TOUR AD GM-1 D」、シャフト硬度「S」非常に掴まりが良く、スピン量も多いため安定した距離を出すことができます。掴まりがいいため、フッカーには向かないです。
シャフト選びが非常に重要なヘッドで、信頼できるクラフトマンからの購入をオススメ致します。 -
Melton5450S
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5」、シャフト「Tour AD IZ-5」、シャフト硬度「S」購入後、しばらく使用した感想を再度レビューしたいと思います。
相変わらずの打ちやすさ、方向性の良さで安心して打てます。
OBはかなり減りました。
そのせいか距離も伸びました。ガーミンで記録しているアベレージで240ヤード。
振り切れるようになり、やや捕まりすぎるようになったのでシャフトをTour AD IZ-5に変えましたが、それも良かったみたいです。
練習場でもナイスショットを連発するので、何度か声を掛けられましたが、Mizuno Proだと言うと皆さん意外な顔をされます。確かにこれまで練習場でも、ゴルフ場でも見かけた事がありません。
最近発表されたSIM、MAVRIKも試打しましたが、安定度ではMizuno Proです。
Mizuno STも試打しましたが、持ち球が低く、スピンも少なめなので、あまりメリットを感じませんでした。逆にMizuno Proで吹け上がる方にはSTですね。(話が脱線しました)
原選手がSTにスイッチしてしまったのは残念ですが、長く使っていきたいと思います。 -
naipan
年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9.5」、シャフト「diamana zf 50」、シャフト硬度「SR」色合いが好みだったのでフィッティングして即オーダー。個人的にはどんなに測定技術が上がっても、カゴの結果は参考くらいに考えています。コースで結果が出なければ意味が無いですもんね。マイコースでラウンドの結果は「今一番易しいドライバー」じゃないか?と言う事でした。つかまって上がって其れなりに飛ぶ。これってゼクシオの売り文句。まさにそんな感じです。スピンは入ります。つまる安定型のヘッド。しかもつかまるから上がりやすい。安定するからもっと振れる。だから飛ぶという流れでしょうか。兎に角簡単です。一発の飛びは正直ありません。特にHSが速い、又は上から打ち込むタイプの方はスピン過多で尚更飛ばない可能性が高いと思います。簡単になったBB4、但し打感は圧倒的にmodel-eという感じのヘッドです。仕上げは外ブラよりも良く、価格も良心的だと思います。とても良いドライバーですよ。
-
ズルックリン
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★★★☆☆☆☆3.0 ロフト角「10.5」、シャフト「TENSEI™ CK Pro Orange 60」、シャフト硬度「S」シャフト「TENSEI™ CK Pro Orange 60」で試打。
シャフトを確かめる為に、ミズノプロモデルEとピンG410とRMX120で打ってみた。
飛距離性能はまずます。
ミズノプロアイアン基準で考えると硬めの打感と芯の狭さ。
曲がり幅はかなり抑えられるかな。
順位をつけるならば
G410>ミズノプロ>RMX120
かな。 -
mitch
年齢:61歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「8.5°UP合わせ」、シャフト「TOUR AD VR5 45.5inch」、シャフト硬度「S」フィッティングで数種類のシャフトを試打してシャフト、ロフトを決定。しかし、フィッティングルームとコースでは環境が異なるのでこれからラウンドを重ねて本当に自分に合うロフト、ライ角を探して自分のクラブへ仕上げていきたいと思います。右への曲がり幅が若干イメージより大きいのでアップライトへの変更をトライ中。
-
ぶのたろう
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に2回以上
評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9.5°合わせ」、シャフト「Diamana DF」、シャフト硬度「60X」購入してからちょうど2ヶ月が経過しましたので再度レビュー。
この2ヶ月で10ラウンド程度行いましたが、顕著にデータで現れているのはOB数とフェアウェイキープ率。それに飛距離です。
【直進性】
OBは激減(ほぼ無し)しており、FWキープ率も75%程度を維持しています。アゲンストであっても全然物ともせず、強い球が出るのでドライバーを打つのが楽しいというのがこの2ヶ月での感想です。
【飛距離】
現在ヘッドスピードはTRACKMAN実測で47前後ですが、飛距離も欄を入れてGPS実測で270〜が殆どで、400ヤード超えのミドルホールなどがものすごく楽になり、スコアにも貢献をしてくれています。
【操作性】
このクラブの特徴的にヘッドがスクエアに勝手に戻ろうとしてくれますので、慣れてくると振っていく方向とヘッドの向きを合わせておけば思ってるだけ曲がってくれます。
そういう意味ではオートマチックに思った通り弾道を作ることができるので、(ちょっと意味が違うかもしれませんが)操作性も良いという言葉を使っても良いかと思います。
実際200ヤード程度から曲がるドッグレックなんかがものすごく楽になりました。
【弾道】
基本的にはかなり高い弾道です。
したがって現在は7.5にカチャカチャを設定して使用しています。
といっても現実的にはそれでも決して低い弾道ではなく、強く棒球の様な感じでぶっ飛んでいきます。
ちなみに僕の場合は軽いドローになるようシャフトを合わせていますが、引掛けチーピンは出たことがありません。
ただしプッシュアウトはスイング的に出ることがありますが、であってもプッシュスライスになることは皆無になったため、OBが激減したのだと思われます。
【総評】
前にも書きましたが、シャフトの性能をしっかりと引き出すヘッドであると言う認識は変わらずで、知人などが私のクラブを打ってもイマイチというのが実際のところ。といっても何回打ってもほぼ毎回同じ方向、曲りになるので間違いなくシャフトをキッチリを合わせることで真価を発揮するドライバーだと思われます。
そのため、レンタルクラブでは正当な評価はしづらいにもかかわらず、ミズノ公式サイトでレンタルしているのは売り方が下手だなぁ・・・というのが素直な感想です。
自分的にはおそらく過去最高に楽に飛んでしかも操作出来るドライバーに満足をしています。 -
ka18zu
年齢:43歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
評価:★☆☆☆☆☆☆1.0 シャフト「スピーダーエボリューション5」、シャフト硬度「S」私には合わなかったのかも知れません。
どれだけ叩いてもボールにパワーが伝わりづらい感じがします。
球も上がりづらく飛距離も稼げません。
買って1週間でて手放しました。
ただ、重心距離が短い設計はヘッドも返りやすく、
どうしてもスライスが止まらないという方にはオススメかも。