総合評価:★★★★★☆☆5.8

  • kuri1968

    年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9°」、シャフト「TourAD VF5」、シャフト硬度「R1」

    マークダウンで購入。TSR2からの買い足し(TSR2より小顔で使ってみたかった)。
    純正シャフトのTSP111は先中調子の様ですが、意外に振り易い良いシャフトと思いました。購入前にVF5R1を所持していたので付け替えて使っていますが、もしかしたら私のヘッドスピードでは純正のままで良いのかもです。

    打感
    他と比べてかなり良いと思います。クシャっとつぶれる柔らかい打感です。個人的な好みではTSR2より少し上かな。
    飛距離
    練習場では落ち際に少し伸びるような感じです。スピン量の影響でしょうか。
    方向性
    TSR2とあまり変わらない気がしますが、スライサーはスライスの度合いが大きくなると思います。
    弾道
    低いです。VFではロフト+0.75°、0.75°アップライトにして良い感じです。TSP111では標準ポジションで良い感じです。

    私の経験上、最新モデルだから距離が延びて方向性が良くなる訳ではないと思っているので、今回使ってみたいと思っていたTSR3をマークダウンで購入出来て大変満足しています。

  • Melton5450S

    年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10°」、シャフト「TOUR AD IZ」、シャフト硬度「S」

    TSi2からの入れ替えです。
    TSi2に不満は無いのですが、以前試打した時の飛距離、打感が素晴らしかったのと、マークダウンとポイントでかなり安くなっていたので買ってしまいました。
    飛距離は平均で10ヤード近く伸びています。
    スピン量が少ないように思います。極端に曲がる球は減りました。
    打感は弾くと言うよりはフェイスに吸い付く感じで好みです。
    フェイスコントロールがしやすいので、OBは減りそうです。

  • コウイチ

    年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9°」、シャフト「TOUR AD IZ」、シャフト硬度「S」

    現在のエースです。
    私の打ち方が悪いのですが、10度だとフェードで球が上がりすぎるため9度を使っています。後ろのウェイトを2g軽くしてその分フェイス寄りに2g鉛を貼って使っています。
    シャフトの恩恵もあると思いますが、これだと9度でも球は中弾道で良い弾道となりました。TSI3を使用していた事があるので、あの打感になっていればとその点だけ私は残念ですが、カーボンヘッドやらなんたらやらとはありませんが最高のクラブだと思います。

  • BirdieRush

    年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「TOUR AD DI」、シャフト硬度「6S」

    G430LSTからの買い替えです。計測器の初速が明らかに違いました。打感は前作の方が柔らかいものの、掴まりは格段に良くなりました。G430LSTも掴まらないヘッドなので、個人的にはとても楽に打てる様になりました。メーカーカスタムのDIとの相性も抜群で、右に打ち出せつつ掴まる安心感があります。IZは試打していませんが、IZだと左の怖さがチラちらつきそうです。TSシリーズは、第一弾で初速が増したが打感が微妙、第二弾で打感が改善、今作の第三弾で優しさが増したと思います。プロも優しいクラブを使う時代に合ったクラブになり、かつタイトリストらしさもある良いクラブです。

  • たにーやん

    年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:51m/s以上 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:2か月に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「9°」、シャフト「アッタスキング」、シャフト硬度「7X」

    ベンタスTRブルー6X(45.5インチ)から、アッタスキング7X(45.25インチ)へリシャフトし、ウエイトもマイナス4gからデフォルトに戻しての感想です。
    ベンタスは、疲れてきたり調子が悪いと、左引っ掛け、チーピンが出るのと、ちょっと60g台は軽く感じたため、思い切ってリシャフトしウエイトも元の重さに戻したところ、先調子ということもあってか高さが出て、飛距離が伸びました(シャフトの感想になってしまいました。)。
    とにかく、TSR3は、飛距離、打感は文句なし、デザインも最高ということで、タイトリストからよほど惹かれる新作が出ない限り使い続けようと思います。

  • got

    年齢:61歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「9°」、シャフト「TOUR AD IZ」、シャフト硬度「」

    TSi3に比べるとはじく感じがある。シャフトのizがすごくあったので振りやすいし、曲がらず飛ぶ。ヘッドが少し重めだが、何とか触れる。ただ、後ろにあるおもりが動かしにくい。TSi3もそうだったがもう少し動かしやすいのに変更してもらいたい。おもりも純正のは高すぎ。ゾロ品でいいかな。

  • 飛騨の匠

    年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度

    評価:★★★★★★☆6.0 ロフト角「10°」、シャフト「スピーダーNX50」、シャフト硬度「S」

    TSI3の愛用者です。
    口コミは、圧倒的にTSI3が評価が高いのですが、最近アゲインストで球がふけてしまう場面があり、低スピンタイプのTSR3を購入しました。
    最初は、打感が硬い感覚がありましたが、2ラウンドしてみて、あんまりTSI3と変わらないと思います。 
    芯を喰らうと、柔らかい打感で、タイトリストの良さが感じられます。
    結局、TSI3をサブにしたのが、たまに低く出た時の低スピンの力強さが気に入ったからです。方向性にこだわって、丁寧にスタンスをとるようにして、ストレートに飛び、最後に少し右にいく球筋です。これが気に入って、再現性を高めていきたいと思っています。あと少しラウンドすれば、感覚掴めそうです。そしたら、評価は7にして、エースドライバー確定です。今はスピーダーを刺していますが、ツアーADの Sシャフトも試してみたいと思っています。

  • golf boy

    年齢:63歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10°」、シャフト「TSP310 60」、シャフト硬度「」

    昨年はSIM2のHDシャフトで安定したスコアーが出せていましたが、それでもバックスピンが多く「もっとスピン量をっ減らしたい」と色々YouTubeを見て
    最初にTSR2 10度 純正310のSを購入しました。
    カチャカチャを使いロフトを1度立てて使用しています。
    期待通りのパフォーマンスで平均でSIM2より10Y伸びました。
    しかし、後半で疲れてくると「引っ掛け」が出るようになったのと、店舗でTSR3の現物を見て一目ぼれ。
    即購入しました。
    結果:TSR2より5~8Y前に行きます。
    アドレスしやすいので方向性も良く、非常に満足しています。
    パーシモンでゴルフを始めた世代としては、ヘッド形状が秀逸で所有感も非常に高いです。
    昔の9シリーズに比べて飛距離性能がUPしているのは確かです。
    ピン、キャロウェイ、テーラーメイドの形状に違和感がある方はぜひ試してみると良いです。
    純正シャフトも良くできており、まず純正を試してからシャフトを選ぶと良いと思います。
    打感はTSR2の方が芯を食ったときには柔らかいです。
    ※飛距離はホームコースでの実測です。

  • だーい

    年齢:35歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度

    評価:★★★★★★★7.0 ロフト角「10°」、シャフト「デイトナスピーダーLS」、シャフト硬度「S」

    HS42〜43程度、持ち玉ドローのプレイヤーです。tsi2、3とtsr2、3(ロフトは全て10°)を購入し全て打った中で私的にはtsr3ドライバーは一番良いドライバーでした。理由は以下の通りです。

    飛距離:tsr3=tsr2〉tsi3=tsi2
    飛距離は250〜260ヤード飛びました。tsiシリーズとtsrシリーズでは、10ヤードぐらい違いました。オフセンターヒットしても飛距離は極端に落ちずtsr2と変わらない飛距離でした。玉も10°だからか容易に上がります。

    捕まり:tsi2〉tsr2=tsr3〉tsi3
    tsr3はtsi3よりも捕まります。一番捕まるポジションに調整した場合は、tsr2よりも捕まる感じです。一番捕まらないポジションにした場合、tsi3と同じぐらいになりました。tsi3は一番捕まるポジションにしても捕まり弱めでした。

    結果、コスパから考えても飛距離も出ますし、調整機能でドロー、フェードどちらも打てるtsr3が一番良いドライバーと感じました。ちなみにこの結果は純正シャフトtsp111でも同様でした。

  • 目指せ平均70台

    年齢:31歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度

    評価:★★☆☆☆☆☆2.0 ロフト角「9°」、シャフト「ベンタスTRブルー」、シャフト硬度「6X」

    TSi3を発売から使っており、今回後継が出たということで購入しましたが、買って1ヶ月で手放しました。

    打感は好みですが、TSi3の方がよく、飛距離もTSi3の方が飛んでいました。

    弾き感が強くなり、今までのイメージと飛び出し方が違い、その結果スイング全体が悪くなり、2023年平均スコアも10以上悪くなりました。

    飛距離はなかなかに出るので、その分事故が多かったです。

    TSi3の上位互換だと思って購入すると泣くことになると思います…

    別物のドライバーとして使うならスピン量、飛距離打ち出し共にいいと思いますが、シャフト次第でコロっと変わるので、シャフト探しの旅を終えた方は気軽に手を出さない方がいいかと…

    少なくとも私はせっかく買ったのだから長く使おうと思って根気強く使っていましたが、10ラウンドくらいでゴルフも嫌いになりそうだったので、手放しました。

    TSi3からの乗り換えを検討の方はよく考えてから購入すべきだと思います。

    それ以外から乗り換えの方にとっては飛ぶドライバーだと思います。

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